第7回(11 June 97)


このホームページは知美さんが作成されたのですか? それともスタッフの方でしょうか・……?(上田 誠)

 この質問は、今だに多いですね。
 私の場合は、有難い事に「毎日コミュニケーションズ」の野村さんに作って頂いているので、大助かりです。やはりプロだから奇麗なページを作って下さるので、皆さんからも評判で、嬉しいですね。
 ちなみに、「直筆メッセージ」だけは下手ですが、自宅で自力で製作したのを圧縮して、野村さんに送り、載せてもらっています。(知美)

テレビショッピングでよく買い物するんですか?(こばも)

 はい。懸賞とか通信販売とか大好きで、ほしくなると、その場で電話してしまいます。
 でもなかなか“1000万円プレゼント”は当たりませんね。
 先日クイズ番組でもらいましたが、一秒で(耳で)はかれる体温計はお薦めですよ。(知美)

こんなじめじめした時期は、どう過ごしていますか。ストレス解消法などを、教えてくざさい。(田野 浩章)

 寝る前に「布団乾燥機」を使ったり、水色(パステル)に白い雲が浮かんでいる布を壁に掛けたりしています。
 皆さんのストレス解消法も教えてほしいなぁ。(知美)

知美さんはMacを使っておられるみたいですが、Macで絵を描いたりたりしますか?
あと最近気に入ってるアニメ作品があれば教えて下さい。(やっすん)

「Art School」というソフトで、絵を描いて遊んでいますよ。
 それから最近はまっているアニメは……「エヴァンゲリオン」です。
「笑っていいとも」でビデオもらったんですが、20話分しかなかったんです。残り6話分見ずに、映画「エヴァンゲリオン ――シト新生――」を並んで観に行ってしまいました。
 エヴァの完全攻略本を読んで少しずつ理解しているところです。
「あすか」の人気が高いそうですが、私はやっぱり「レイ」の方が好きだな。(知美)

手話というのは万国共通だと思っていたのですが、それは違い、その国や地域によってかわるそうですね。国や地域によって物の考え方や表現が違うために手話での表現も違うというのはわかりますが、それを統一しようという動きはあるのですか?(YUKI)

 手話は言葉と同じです。日本語、英語、フランス語があるように、手話も国によって違います。国内でも方言があるように、地域によって少しずつ違うんですよ。
 世界共通語(エスペラント語)みたいに、世界共通手話(ジェスチーノ)もあります。
 でも統一となると、国内を例にあげてみても、各々皆さん自分の手話に歴史と誇りをもっているので、動きはあってもなかなかまとまらないそうです。(知美)

 


これからも答えられそうな質問にはドンドン答えていきたいと思いますので、宜しくね☆(知美)