第15回(20 Dec. 98)


デビュ−してからサインが何度か変ってるんですね。現在のサインは何度目ですか?(大橋牧紀)

デビュ−当時のサインは、ひらがなで「にしむらともみ」と書いていましたが、あれは事務所の人が考えてくれました。デビューして5年目に菊池桃子さんに考えて頂いたのが「TOMOMI☆」という分かりやすいサインでした。そして、10周年から自分で考えた「西村知美」というサインを書いています。 (知美)

知美さんは何か賭け事はやりますか?(野宗 光)

結構私はギャンブラーです。ラスベガスやバハマに行った時は徹夜で遊んでいましたね。競馬等は、仕事で競馬場へ行った時位しかやりませんが、どれも100〜10,000円までで地道にやってるといった感じです。
 本当はパチンコが一番好きなんですが、ギャンブル嫌いの主人に止められていますので、今は全くやる機会がないですね。 (知美)

知美さんは、手話コーラスのイベントでバレエを踊られましたけどバレエを踊られるきっかけみたいなのがあれば教えて下さい。(桜井知紀)

98年の秋から週一回バレエのレッスンを始めました。宝塚や熊川哲也さんの影響を受け、あの芸術的な動きで踊ってみたい、一度でいいからトゥシューズを履いてみたいという単純な発想がきっかけでしたが、結局骨折したので2ヶ月位しか習えず、バーレッスン(基本)だけで終わってしまいました。 (知美)

旦那様のお店へ行きたいと思っています。おすすめのメニューがありましたら教えて下さい。(TOKO)

渋谷「モンペトクワ」おすすめメニューは、(私の独断と偏見ですが)薄〜いゴルゴンゾーラのピッザッや、バジリコのパスタ、アボカド&マグロサラダ(このサラダはメニューにないので要注意)デザートは抹茶マロンケーキ、生チョコあたりが人気あります。お酒が飲めない方の為に、ノンアルコールカクテルも置いてあります。行かれる際には前もって予約して頂けると確実です。
 TOKOさんはろう者だそうですが、店にFAXが置いていなくてすみません。もし店長(主人)がホールに居たなら是非話し掛けて下さい。簡単な手話、指文字なら出来ます。御来店お待ちしております。 (知美)

夕食には、どのような物を作っていらっしゃるのですか?(しゅく)
知美さんは料理するんですか? 得意料理は?(河井裕司)
夫は毎日料理を作ってくれるの? 西村さんの得意料理は何ですか?(Chisa)

3人の質問にまとめて答えたいと思います。
 私は料理の本を出しているのに、作るイメージがないとよく言われますが、一応一通り作れます。でもやっぱり主人が作る方が美味しくて早いので、2人でキッチンに立つ時は私はアシスタントになってしまいますね。
 得意料理は「サバの味噌煮」と「パンプキンスープ」の他、5分10分で簡単に作れる手抜き料理を沢山知っています。
 主人が夜中遅くに帰宅するので、鍋(湯豆腐)が多いですね。理由は短時間で作れ、胃にもたれず、野菜を沢山とれるからです。 (知美)


これからも答えられそうな質問にはドンドン答えていきたいと思いますので、宜しくね☆(知美)