第38回(1 Oct. 02)

  24時間テレビ100kmマラソンに関する質問を、沢山頂いています。その中から私からの返信代わりとして、質問を選び答えさせて頂きますね。数十人のみで申し訳ありませんが、10月と11月の2回にわけて更新します。       
そして、これからも、皆さんからの質問、お待ちしています!!        
質問のある方は、fanletter@tororin.comへ、質問を送ってください。 
このアドレスを押すとそのままメ−ル送信出来ます             
名前も出ますので、本名以外に、匿名希望、ペンネーム希望の方は明記して下さい。

知美さんは自分に負けないよう自分を試してみたのですか?なぜ過酷なマラソンに挑戦したのですか?運動は得意だったのですか?(阿部比呂美)     

得意ではないけど、テニスやマット運動、ダンス等をしていました。でも、マラソンは大嫌いだったので、持久力を試す&自信をつける為に、10年前ホノルルマラソンに出場しました。結果ゴール出来たけど完走じゃなくて完歩だったからこそ、今度こそ、堂々と完走出来ればと思い挑戦しました。力強い別の自分に逢いに…、それと24時間TVを通じてメッセージを伝えたかったから…。詳しくはメッセージのコーナーを御覧下さい。(知美)


足のほうはもう大丈夫ですか?(川野正司)(松崎靖忠)(ぎんのママ)(李 京淑)(Naomi)(知ちゃん)(大西礼子)(松本浩一)(吉田 功江)(TK)(神田哉江)(ひとみ)(澤田 尚樹)…その他     

沢山の方に御心配おかけしましたが、どうやら入院もせず、翌日から普通に歩けました。もちろん全身筋肉痛でしたが、フルマラソンに挑戦した時はベッドから降りれなかったのに、今回は自分でも驚いています。でもそれは、トレーナーの先生や当日ついて下さった医師の先生、針&お灸の先生、それから休憩ごとケアして頂いたスタッフの皆さんのお蔭なんです。時々、右膝が痛んで歩けなくなりますが、後遺症として残らないように気をつけたいと思います。(知美)


走っているとき一番きつかったのはいつぐらいでしたか? また 終ってから一番初めに何をしましたか?(旦那と同姓同名の西尾巧)
一番きつかったのは、やっぱり最後残り2kmあたりです。特に武道館前の坂は本気でリタイヤしようと思っていました。終わってからは、モーニング娘を始め、出演者の皆さんと1人1人握手を交わし、ステージ上でマラソンスタッフの皆さんと円になって万歳をし、楽屋でインタビュー、シャワー浴びて、番組打ち上げに顔出して、そのままの格好で焼肉屋に行きました。私がゴールを切った時、裏ではマラソンスタッフの皆さんが抱き合って泣いていたと後で聞き、一緒に感動を同じ場所(ステージ上)で分かち合いたかったです。(知美)


トレーニングを始めてから、アミノ酸等のサプリメント類を併用されたのでしょうか?(ふじやっこ) 

普段、私は薬やサプリメント等は飲まないんですが、今回、トレーナーの先生から沢山のタブレットをもらいました。ビタミンからアミノ酸、鉄、カルシュウム等…。スポーツドリンクや栄養補給ゼリー等も指定される時に飲んでいました。最近、栄養剤は味は美味しくなったと聞きますが、飲みなれない人にとってはちょっと微妙かも…(^_^;) (知美)


疲れ回復方法を教えて下さい。(佐川 重夫)

やっぱり温泉。タイ古式マッサージ。でも時間がない時は、せめて自宅のお風呂でゆっくり温泉気分(^_^)v 布団の上で背伸びと腰を鳴らすだけでも、私はスッキリします。そして後は、甘い物!!!(知美)

 

豪雨の中走られて風邪引きませんでしたか?(ふくちゃん)
はい、なんとか大丈夫でした。炎天下で熱をもち、疲れがたまるよりかは良いですが、確かにスニーカーやウェアが重くなって走り辛かったですね。あのバケツの水をひっくりかえしたような豪雨の時、沿道で応援して下さっていた御家族の皆さん、風邪ひかれなかったかしら…???(知美) 


最後の2時間くらい、それまでよりも進むペースが速かったのですが、あれは放送終了がせまったので急いだのですか? (トモ )

素朴な疑問なのですが、西村知美さんのマラソンで世界新が出た点です。中継で、午後6時すぎ=残り30キロ、と、言っていたのに、午後7時すぎ=残り10キロ弱に、なりました。時速20Kmで1時間休まず走り抜けた事になります。
ちなみに女子の20000mの世界記録はPerformance Athlete 1:05:26.6 Tegla Loroupe。私にわかるように説明していただきたいと思います。(辻 穣)

トモさんや辻さんの様な質問が多かったです。直筆メッセージにも載せましたが、番組最後は、生放送に間に合わないと言われたので、ラスト7kmあたりから、休憩とらずに走りました。…もしかして勘違いなさっているかもしれないので説明しますが、主人が武道館から中継で会話した時、私は居場所が分からず「今、どこにいるかわかんない」と言った後、司会の徳光さんが「おそらく70kmを越えたあたりでしょう」とおっしゃられていましたが、あの地点で90km前後でした。その後1、2回休憩した後は、ノンストップで走りました(横断歩道の信号待ち以外)。自分では急いでいたので早いペースで走っているつもりだったのに、後日ビデオで見たら、思っていたより随分遅いペースで辛い顔して走っていましたね(^_^;)(知美)


岐路の途中で一切睡眠はしなかったのでしょうか?(知美さんのファンになりました)

私も今までランナーは24時間起きっぱなしだと思っていましたが、昨年の研ナオコさんの特番スーパーテレビを見ていたら、深夜テントで仮眠されたとナレーションで言っていたので、ホッとした気持ちと、休憩を長くとればとる程、動き出しが辛く足が重くなる恐怖の気持ちで複雑な心境でした。実際には今年は待遇が良くて民宿で休憩がとれたので、シャワーも浴びさせて頂いて、布団で1時間仮眠がとれました。でも案の定、休憩後、調子を再度掴むのに時間がかかりましたが…。(知美)

実際の所、100Kmを何時間かかって走られたのですか?(タカヨシ)

確か19時頃にスタートしたんでしたっけ? そしてゴールは翌日の20時半まわっていたので、約25時間半かかって100km進んだ事になります。休憩が約30ケ所あったので、その時間を別にして100kmをノンストップだったら何時間かかったのかというのは、私も把握していません。1km=約8分(信号待ち入れて)、大休憩が3時間が1回、2時間位が1回、1時間位が1回、後は2〜4kmごとの休憩が10〜20分。これで計算すれば、時間が出てくるかな?


100kmマラソン後、何日か休めるのでしょうか?(たも)

本来なら、フルマラソンとか走ったら、一ヶ月間は休んだ方が良いって聞いた事がありますが、私の場合は事務所が3日間休みにしてくれていたんだけど、翌日は京都にお住まいの盲目の親子を見送りに東京駅まで午前中から行ったし、その翌日から舞台ダンス稽古を始めました。荒治療のように、筋肉痛は更に身体を動かすと治りが早いんですよ。(知美)


100キロを完走してみて何か心境の変化はありましたか?(りやこ)(じゅんこ)

う〜ん、はっきり目に見える心境の変化はないけれど、自信はつきました。今後、体力的&精神的に辛い事があっても、乗り越えられそう。辛い思いをしているのは、世界中で私1人じゃないと確信しているので。(知美)


100キロマラソンで一番辛かった事と完走出来たとき何を考えましたか?(あきひろ)

かき氷が食べたかったけど、お腹を壊す理由から、コンビニで休憩しているのに、なかなか食べさせてもらえなかったのは辛かったですね(^_^;) 日曜日の昼に頑張ってる御褒美にと一回だけイチゴのかき氷を食べる許可がもらえました(=^_^=) 完走後、意識朦朧のままだったので、何を考えていたかは、あまり思えていません。でも沿道の声援に答えようと決めていたのに、武道館の外で応援してくれた沢山の方に答える余裕がまったくなかったのは当たり前の事かもしれませんが、私自身は凄く後悔しています。でも、無我夢中で本当に何も耳に入らなかったので、仕方なかったですが…(-_-;) (知美)


今までに体力を使っていなかったと言うのは本当でしょうか??(笠原 淳)

中学のクラブ活動では、テニス部だったし、過去2回フルマラソン経験(練習はほとんどなし)したし、結婚前、ミュージカルをした関係でダンスを2年やっていたので、身体は動かしていましたが、ここ5年程、全くトレーニングはしていなかったという意味です。(知美)


完走した事で、気分はかなり楽になりましたか?爽快感はどうですか?(今日からサポーターのPooh)

この100kmマラソンの挑戦を受けた時点から、ずっと不安がつきまとい、この不安はゴールするギリギリまで私の心臓を押し潰していたけれど、無事、番組時間内に完走する事が出来て、今は晴れやかな気分です。ゴール瞬間の感動は、本人と携わった人しか味わえない御褒美なので、上手く説明が出来ませんが、これがゴール地点ではないんですよね。「やっと終わった。もう走らなくてもいいんだ!」とゴール寸前は思うんだけど、ゴールを切ったすぐ後に、次の目標が出来たり「何かしなくちゃ!」と前向きな気分になったりするんです。だから、苦しさや痛さで途中リタイヤした場合は「もう嫌だ。2度とやらない」と暫くは行動に移せなかったりするらしいです。だから最後までいかないと意味がない、はってでも最後まで行ってほしいスポーツなんですよね。(知美)

                        


これからも答えられそうな質問にはドンドン答えていきたいと思いますので、宜しくね☆(知美)