第43回(1 July. 03)

  今回も、不妊&妊娠についての質問が多かったので、直筆メッセージではあえて子供について触れていない分、後半にまとめてお答えしたいと思います。そして、これからも、皆さんからの質問、お待ちしています!!質問のある方は、fanletter@tororin.comへ、メールを送ってください。 このアドレスを押すとそのままメールを送信出来ます。名前も出ますので、本名以外に、匿名希望、ペンネーム希望の方は明記して下さい。


この間、テレビで見たマッサージ器をいろいろ探したのですがどこにも売っていませんでした。購入方法を 教えてください。(松本弘美)

??? ごめんなさい。マッサージ器をテレビで紹介した記憶がないんですが、何の番組ですか? ただ私が忘れているだけでしたら、再度「直筆メッセージ」か「質問コーナー」でお答えしますので、是非教えて下さい。(知美)


"やくざなBABY"ではなく、"てやんでベイビー"じゃないでしょうか?とても面白い漫画です。(ちゃいろ)
  「ヤクザなべビィー」って言うマンガ知ってますか?っと言う質問があったと思います。もしかしたら「てやんでいべビィー」っと言うマンガの事かも・・・ヤクザの兄ちゃんが生まれ変わって赤ちゃんになると言うマンガです。違うかな・・・たぶんどうだと思うんだけど・・・(うーちゃん)
  題41回にある「ヤクザなベイビィー」ってマンガについてなのですが、これかなって思うマンガがあるのでお知らせします。それは「てやんでい Baby」というマンガです。作者は「とみさわ千夏」さんで講談社から出ています。マンガの内容は、ヤクザが赤ちゃんに生まれ変わり、外見は赤ちゃんなのに中身はヤクザのまま・・・というものです。(ことねっち)  
 

しぃさん、良かったですね。情報が色々入ってきました。統計的にやはり「やくざなBABY」ではなく「てやんでベイビー」らしいですね。とても面白い漫画だそうなので、私も是非読んでみようと思います。(知美)

「あの人は今」によると、西村さんは、「幽幻道士」のテンテンちゃんと番組で共演したという事なんですが、 何という番組で共演されたんでしょうか?教えて下さい。また、詳細もお願い致します。(匿名希望)

随分昔の話なので、いつだったかは不明ですが、テレビ東京…だったかな? 「黒豚シスターズ」というテレビ局が作った女の子のグループの番組にゲストで出演した時に、そのメンバーにいたテンテンちゃんと初めて逢いました。当時はおにゃんこブームも一段落し、「さくらっこクラブ」や「東京パフォーマンスドール」等、流行っていた時代でした。(知美)


「笑っていいとも」で資格の話をされておりましたが
どんな資格をお持ちですか?(prin21) 

このHPのプロフィールを御覧頂ければ書いてありますが…、

・普通自動車免許マニュアル(1992年2月)
・甲種防火管理者(1998年4月)
・上級救命技能認定証(1998年6月)
・ラッピング.コーディネーター(1998年6月)             
・着物着付けエクセレント級(1998年6月)              
・ホームヘルパー2級(2000年8月)
・食品衛生責任者(2001年7月)                     
・タイ古式マッサージ(2001年8月)
・手話技能検定3・4.5級(2002年1月) 
・手話技能検定2級(2002年8月)
・小型特種車両系(3t未満のパワーショベルカーやブルドーザー他)(2002年12月)

…です。現在も2つ勉強中ですが、まだ試験に合格していません。 (知美)


1、妊婦さんになられて「いまだからこそ!」と、新しく習いたいことってできましたか?(ベビー服づくりベビー用石けんつくりとかされるのかしら?)
   2、メッセージのバックナンバーはあるのでしょうか?(ちびねこ)

「今だからこそ」と習いに通っているのは、パン教室です。本当は料理を習いたかったですが、ケーキよりパンの楽しさを知ってしまいました(=^_^=) 子育てで通えなくなるので、様子を見て、仕事復帰と同時に、パン教室のインストラクターの資格も取得したいなと考えています。それから、HP直筆メッセージのバックナンバーは私のパソコンの中にはありますが、容量の問題でウェブ上では消去しています。いつか保存板HPのCDーRMを作りたいですね。(知美)


「西村知美さんの結婚式のジュエリーを担当した」という売り文句でジュエリーの『シュルプリーズ』という会社にジュエリーを売りつけられそうになったんですが、本当にそういう会社に担当してもらったんですか?(motoko)

結婚指輪は『ジュエリーノン(義弟の会社)』にお願いしました。ところでナムコの結婚式でお借りしたジュエリーの会社は、残念ながら現在無くなってしまいましたので、motokoさんがおっしゃている件については、何かの間違いだと思います。(知美)

アメリカはミシガンからのお便りです。もう男の子か女の子かはわかりましたか?(ひまわり)

6ヵ月目あたりで「90%女の子」と判明しました。最終的には心も身体も健康に産まれてくれればどちらで構いませんが、どちらかというと女の子が欲しかったので嬉しかったです。でも私の周りでは産まれたら性別が違っていたって事を良く聞くので、ピンクの服が無駄にならなければ良いな〜位の軽い気持ちでいます。(知美)

番組の中で、逆子がなおらなっかた場合、秋野陽子さんが線香に小指を10分程あてると逆子が治るというよーな発言をしていらっしゃいましたが、詳しく教えていただけませんでしょうか?(大山道元)

両足の小指をお線香で5〜10分温めるんですって!! 秋野暢子さんは出産3週間前にこの方法で逆子が治ったそうですよ(^_^)v 私もやろうと思った矢先に逆子が治っていたので一安心です。担当の医師と相談された上で、挑戦してみて下さいね。(知美)

お子さんのお名前で悩んでいらっしゃるとのことでしたが、拓美さんと知美さんの一字「美」をとって知美さんたちの考えたお名前リストの中に「夢」という字をみつけましたので「美夢」←ミウちゃん、なんてお名前がかわいいのではないでしょうか?(kimoto)

「美夢ちゃん」可愛い〜ですね!! でも私の友人の子供も同じ名前なので残念ながら却下です(T_T) 26個の候補から親族で投票した結果、上位5、6個の名前をしぼりましたが、字画の意味が悪く、頭を抱えています。100%良い意味となると本当に難しいから妥協と今後の育て方でフォローしていくしかないですね(^_^;) (知美)

知美さんは色々と出産準備は進んでますか?(鍋島 江美子)

最初の子だから、プーさん一色で揃えようと思っていましたが、実際には数カ月しか使わないし、周りの友人や親族からお古を沢山戴いたので、ほとんど買わずに家具や服も揃ってしまいました。子供部屋はいつ産まれてきてもOK状態です。(知美)

体調は如何ですか?お腹が張ったり足がつったりしませんか?お腹の赤ちゃんに話しかけたりしていますか?(サクラ)

本に書かれている、つわり、貧血、塩分プラス、足がつる、手足がムクむ、お腹がはる、妊娠線…etc、一通り経験したって感じです(T_T) 最近では良く動くので赤ちゃんがお腹の中で起きている時だけ、いつも話しかけたり歌いかけたりしています。 (知美)

知美さんは何度か流産されたのですよね?もうすぐ出産の時期にこんなお話してごめんなさい。でも、どうやって立ち直りましたか?(クレア)
  私は、10月に出産予定だったのですが、2月の後半に稽留流産でその後の病理検査で胞状奇胎と診断されで絶望していました。まだ次の妊娠の心の切り替えが出来ないでいますが、西村さんはどんな風に気持ちを持っていきましたか?(シェラパラ)
  知美さんが不妊で悩んでいた頃、悩みを素直に友達に相談したり子供のいる友達とも分け隔てなくお付き合いしていましたか?私は子供のいる友達に相談したのですが相談した事を今後悔しています。また子供のいる友達との付き合いもつい疎遠になってしまったり連絡とるのも今苦痛です。知美さんはどのように気持ちの切り替えをしたり友達づきあいはどのようにされてましたか?また不妊のストレスをどのように解消していたのか教えていただけると嬉しいのですが。(匿名希望)

不妊で精神的にも肉体的にも辛かった時は、人の幸福を心の中だけで妬んだ時期もありますし、誰に何を言われても素直に耳には入ってきませんでした。子供の事について主人と話し合うと、いつも平行線で喧嘩ばかりしていました。よくお子さんや旦那様や親御さんを亡くした時、家族連れを見ると辛くて一歩も外に出られなかったという話を聞きますが、どんなに辛くても、それではいつまでたっても立ち止まったままで何も解決しません。辛さや立ち直り方は人それぞれですが、私の場合は今の状況を受け入れる事から始めました。子供が出来ないのは「今の自分には必要ではない物」もしくは「今、無理矢理作っても、子供共々不幸になる恐れがあるから、タイミング待ちをしている時」どうしても出来ない場合は「最初から子供が出来ない身体なんだ。犬が猫になりたいと思っても自分の運命を変えられないように、最初から子供が出来ない身体で産まれてきたんだ」と自分自身に言い聞かせ「子供だけが人生ではないし、どうしても欲しければ養子や代理母、里親…方法はいくらでもある。産みの親より育ての親」と思ってきました。それでも救いの言葉欲しさに色々な人に相談にのってもらいました。もちろん見当違いで傷付いた言葉を言われた事もありますが、でも周りはけして悪気があって言ってはいないのです。自分の受け取り方の問題だと思えば許す事も出来ますし、自分にどうしても合わないと思えば、無理して付き合う必要はないと思いますよ。ストレス解決法は、頭の中から子供の事を考える時間がない位に自分自身を忙しくさせたり、新たな別の問題に自分からぶつかっていって解決させたり、とにかく楽しい事だけを立続けに体験してみたり、自分自身を充実させて別の生き方を探してみました。以外と楽しい道は沢山あり、他にも困難な壁が沢山ありました。人生立ち止まってる暇はないんだなと実感しました。ここでやはりこの言葉が心の中に浮かびます。誰でも「自分が一番不幸で誰にも分かってもらえない」と思うけど「幸せはいつでも自分の心が決める」です。一通り悩んで泣くのは必要だけど、その後の気持ちの切り替えと行動は、考え方1つで今後「無駄な時間を過ごす」か「充実した日々を過ごすか」に分かれます。…あくまでも私自身が乗り越えてきた考え方であって、これが正しいとか強制するつもりはありません(^_^)。(知美)

10週目に入ってました。前回(2週間目)には順調で心臓の動きもきちんと確認できたのに・・。でも先生達には「初期流産で今回胎児が原因でお母さんのせいではないんですよ」と言われ複雑です。そんな時、こちらのホームページを見つけ知美ちゃんが「心臓の動きが分かってからは母親が原因・・」とお返事の部分で書かれていてびっくりしてしまい・・・自分を責めそうになっていますが、本当ですか?一度確認できてからだと私もせいなのでしょうか?(たーちゃん)

この内容のメールを数人から戴きました。私の言葉足らずで誤解を招いてしまい、大変申し訳なく思っています(T_T) この言葉は身近の人に直接言われ、自分自身に言い聞かせる為にHPに載せてしまいました。この言葉は順調だからって何が起こるか分らないから、安心せずに充分注意しなさいよ…という忠告なのだと思います。命は神秘的な物で、同じ境遇にいても助かる人と助からない人がいるのと同じで、最初から決められている運命なんです。余程お酒やタバコをガンガンしたとか無茶して高い所から飛び下りたとか、どうみても胎児に良くない行動を母親が自主的にやっていたら周りから責められても文句言えませんが、臨月まで元気に動いていたのに原因不明で死産。無事産まれたのに数カ月で突然呼吸をしていなかった…こういうパターンは誰のせいでもないし、注意のしようがないと思います。誰かに責められたら「じゃあ、あなたならどう救う事が出来たの?」と逆に質問してみて下さい!!お医者様でもすべての命を100%救う事は出来ません。だから原因不明ならお母さんでも赤ちゃんでも誰のせいでもないです。(知美)

僕は結婚を間近に控えた男性ですが、彼女は二回流産経験があり次妊娠できるかとてもとても心配でなりません。本人の状態にもよるとは思いますが、もしご存知なら妊娠する可能性がどれくらいなのか教えてください。本人に直接聞けばわかるものなのですか?それとも何か方法は?お願いします。(マイケル)

私はどうしても女性側の味方なので、こんな質問をしてしまいますが「マイケルさんは、子供が欲しい為にその方と結婚されるのですか?」…それだけの為ではない事を信じています(^_^) 私はお医者様ではないので、彼女の身体の状態が分らないから子供が出来るかどうかも即答出来ませんが、2度流産したからって子宮が1つでもある限り、子供が出来る可能性はありますよ。でも、問題は出来る出来ないではなく、妊娠は男女共の精神にも左右されるそうなので、マイケルさんが結婚後、どう彼女に接して心の支えになってあげるかが大事な事なんです。万が一、子供が出来なくても、彼女さえ健康で傍にいてくれれば良いという考えがなければ、結婚自体を考え直した方がお互いの為だと思いますよ。偉そうな事を言ってゴメンなさい(T_T) でも結婚は特に女性にとって取り返しのつかない一生の問題なので、どうかマイケルさんも彼女も一番ベストな道を選んで欲しいと思います。(知美)

私も妊婦で、初めての出産を控えています。流産した後、授かった赤ちゃんなので順調に育っている事は素直に「嬉しい」と思っているんですが、経験した事のない「出産」や「育児」に向けての恐怖心が出てきちゃってるんです(T T)知美ちゃんはどうですか?(みさ)

直筆メッセージにも書きましたが、誰でも未知の世界は常に不安ですよね。いつの時代も、これだけの沢山の方が痛い思いを乗り越えて出産しているのに、私には絶えられるんだろうかと常に考えてしまいます。そして赤ちゃんが欲しい欲しいと言いながら、果たして私は良い母親になれるのかしら? 今、この時代に産んで良かったのかしら?とか余計な事まで考えてしまいます。きっとどうやっても泣き止まない我が子を見て育児ノイローゼになってしまうかもしれないけれど、これも未知の世界。どう悩んだって時間がくればその瞬間も過去のものとなるから、その瞬間の自分を信じて心の準備をしていくしかないですよね。お互い恐怖心はとれないけど、少しでも安心出来るように心の保険を用意して一緒に立ち向かいましょう!!(知美)

                        


これからも答えられそうな質問にはドンドン答えていきたいと思いますので、宜しくね☆(知美)