第45回(1 Nov. 03)

   皆様から戴いたファンメールに返信が出来ない分、ご質問はQ&Aのコーナーでお答えしたいと思います。質問はタイムリーにお答え出来ませんが、答えられる事は出来る範囲お答えしますので、質問のある方は、fanletter@tororin.comへ、メールを送ってください。 このアドレスをクリックするとそのままメールを送信出来ます。名前も出ますので、本名以外に、匿名希望、ペンネーム希望の方は明記して下さい。これからも、皆様からのご質問、お待ちしています!!



私は、沖縄県の離島久米島(くめじま)に住んでますが、知美さんは今から13年前位に、久米島にいらしゃいましたか?(玉城里美)

はい、雑誌のグラビアで久米島に行った事があります!!小学校や浜辺で撮影しましたが、島の住人が見あたらなくて不思議に思っていたけれど、島の運動会があって住人の皆さんはそちらに集まっていたそうです(^_^) ホテルの朝食が洋食と和食で充実していたし、果物が美味しかった記憶があります。一番覚えているのは、本島からプロペラで久米島に行ったんですが、途中、機内放送で「ただ今、片方のプロペラが止まりましたが、飛行には影響ございませんので御安心下さい」と流れ、故障は初めての事だったので凄く怖かった想い出があります。 (知美)

知美さんは初めてフルマラソンに参加された時、それまで運動はやっていたのでしょうか?ジムとか・・?どんな練習をしましたか??(ワイキキで左きき)

21歳の時、初めてホノルルフルマラソンに挑戦しました。その前に体力作りという事で1泊2日で両親と富士山に登りましたが、その後結局練習は皇居一周位しかせず、ぶっつけ本番のように本番を迎えました。10kmまでは意外に楽勝だったけれど、15kmから急に辛くなってきました。意地でも半分の約22kmまでノンストップで走ったけれど、後半は歩いたり走ったりで「完走」というより「完歩」でしたね(^_^;) ぶっつけで走れたのは若さと気合いだから、今はもう無理ですね(-_-;) 昨年のニューヨークシティマラソン(フルマラソン)の時は、毎晩3〜5km走っていました。(知美)

ご主人様のお店は、車椅子でも入れますか?渋谷って坂が多いと有名ですが、どうやって行ったらいいですか?(pockyちゃん)
ご主人が営業してるレストラン店の名と場所を教えて頂けないでしょぅか?ディズニーランドへいく為に東京へ行きますので良ければついでにレストラン店へ寄って食べに行こうと思い、場所が分からず困難しています。私は2児ママで夫婦は聴覚障害で子供は姉妹の健聴者です。(中村栄子)
たくみくんのお店に行ったら知美ちゃんにあえますか?(真由美)

車椅子やベビーカーの方はエレベーターを御利用頂けます。青山方面からいらっしゃれば、坂は少ないです。お店の場所等はお手数ですが、モンペトクワ公式HPを御覧下さい。http://www.tororin.com/monpe/ 大変申し訳ありませんがお店にはFAXが設置しておりませんので、お電話での御予約のみとなっております。毎月月曜日が定休日になっておりますが、臨時で休む事もございますので、予約の際、あらかじめ電話でご確認頂くか、HPの方を御覧下さい(急の場合は記載されていない事もございます)。私自身はお店にはタッチしておりませんので逢う確率は低いと思いますが、時々は友人と食べに行っていますので、バッタリ咲々を抱えた私と遭遇するかも…???(知美)


私は不妊歴5年目になりその間に4度の流産を経験しています。手に入りそうだったから余計に子供を望む気持ちが増してしまいます。知美ちゃんは二人目が欲しいって相談を受けた時に一人いるからいいじゃないとかって気持ちになりませんでしたか?私はこんな意地悪な気持ちになってしまいながらも真剣に相談に乗り一人で旦那に愚痴ってしまっています。こんな自分嫌です。(ピロキチ)

沢山の辛い思いを抱えていらっしゃるけれど、この思いが早く報われる日が一日でも早く訪れると良いですね!!私はピロキチさんの気持ちと同じでした。でも自分を嫌いにならないで!!人は生きているし感情もあるんだから誰にでも醜い心だって産まれる筈です。でも例え辛くても心の中ではいくらでも思って良いけれど、けして心は外に出さない、相手を傷つけないというのが大人の思いやりだと思います。やられたらやり返すのでは気持ちがスッとするかもしれませんが、果たしてそうでしょうか?結果的に嫌な気分が残って最後には自分を嫌いになるのではないかと思います。ピロキチさんは愚痴を聞いてくれる旦那様がいてくれるから、きっと、相談相手にも真剣に聞いてあげる事が出来るんですね。そんなピロキチさんは立派です!!(知美)


結婚3年目でまだ子供がいません。 私は夢があって、今とは全く違う業種の会社に転職するのためにがんばっています。このまま30歳を過ぎても夢を追いかけていくべきなのか、主人がいうようにもうそろそろ子供を作る準備をしたほうがいいべきか…。知美さんはお仕事の事、ご家庭の事、人生の事・・・妊娠・出産ということを乗り越える時、いろいろ考えてしまったことがありませんか? (きよみ)

まず、手に入れたい物、やりたい事をすべて書き出して、順位を付けて下さい。そして今でしか出来ない事を最優先で考えて下さい。きっと自分が今やるべき事、数年後にやるべき事が明確になり、将来設計が出来ます。ただ仕事の成功や子供というのは自分が努力したからといって必ずしもすぐ形になるとは限らないので、その点も頭に入れて下さいね。そして注意点は「誰かの為に…」という考えは外して下さい。もしどうしても「誰かの為に仕方なく…」という場合は、最終的に「自分がそうしたいからしたんだ…」に考えを切り替えないと「この人の為にやりたい事が出来なかった」と一生後悔する事になります。皆誰でも人生をひとつだけ持って生きているんだから、自分の人生は自分の為に使って下さいね。(知美)

知美さんは逆子治った時自分でわかりましたか?(もうすぐママ)

35週まで逆子が直らないと帝王切開の可能性も…という事だったので、一生懸命「逆子ポーズ」をしていましたが効果がハッキリ分かりませんでした。でも34週目の健診の前、ある朝6時に突然お腹の子が暴れだしたんです。私が飛び起きる位だったから凄く激しい動きだったんですが怖くなって主人を起こした事を覚えています。そして34週目の健診では逆子が戻っていたので、今考えると、あの時にグリンと戻ったのでしょうね。(知美)

西村さんは母乳でてますか?(TOMOMI)

微妙…ですね(^_^;) 一応、空乳でも吸わせていたら胸がはってきたので、娘がむせる位よく出る時もありますし、ほとんど空になって、娘がキレて暴れ出す事もあります(-_-;) お餅やグレープツルーツが良いと聞くので食べるようにしていますが、今の所、80〜90%母乳で育てています。(知美)

お母様が帰られた後の生活はいかがですか?(大阪のめぐみ)

とても不安でしたね(T_T) 母が居た時に甘え過ぎて、家事だけでなく育児も半分任せていたので、果たして今後1人でやっていけるのか…と毎晩娘の寝顔を見ながら泣いていました。でもなんとか出来るものですね。いや、やらざるおえないですよね。だって主人は放っといても自分で料理して食べてくれるけれど、娘は私が世話をしないと自分で食べる事もトイレに行く事も出来ない。もし自分が何日も手足を縛られて自由に動く事も話す事も出来ずにいたら…と考えると可哀想で面倒臭いと思わずに育児をする事が出来ました。(知美)

実は・・・実の母親の存在がうっとうしいのです。母は昔から心配性・神経質で、現在でも子離れできておらず、用事もないのに月に一度は必ず私の家に電話をしてきます。明らかに迷惑そうな態度をとってみたり、あまり電話をしてこないよう言ったりもしたのですが、自分の考えや思いを曲げない人なので状況は全くかわりません。もうすぐ子供が産まれるにあたり、産後は実家で過ごしたほうがいいとの周りの意見に、できれば・・・できることであるのなら実家には帰りたくないと思う自分がいるのです。(結婚前は一人暮らしをしていましたし、結婚してからも実家にはあまり近づかないようにしています)私も母になれば、自分の母親の行動が少しは理解できるようになるのでしょうか?(みき)

みきさんはきっと、親に手伝ってもらわなくても自分1人で出来るしっかりした方なんでしょうね。そうなると、親に手伝ってもらっても、自分のやり方と違うと余計にイライラするので、逆に里帰りはみきさんにとって良くないのかもしれませんね。里帰りの意味は産後一ヵ月間は身体を動かさない為と精神的にもリラックスして今後の過酷な育児に立ち向かえる心と体力の準備期間のような気がするので、私は親に甘えちゃいましたが、私の周りは親に頼らず自分でのんびり最初から1人で頑張っている友人も沢山います。自分の親の為に産む訳ではないから必ず帰らなければいけないという訳ではないけれど、お母様が孫が可愛くてどうしても逢いたいという気持ちが強いなら、親孝行と思って、たまにはお母様にお子さんを預けて、大事な用事と説明して、こっそり息抜きで遊びに行かれてはいかがですか?一緒にいると口煩く言われて喧嘩になりそうだから…(^_^;) 自分が親になればお母様の気持ちが理解出来るというのも時代背景や状況によって異なってくるのでなんとも言えませんが、年をとって親と子の立場が逆になると又違った付き合い方になるので、その時にお母様に対する気持ちが違ってくると思います(=^_^=)(知美)

                 


       

これからも答えられそうな質問にはドンドン答えていきたいと思いますので、宜しくね☆(知美)