第49回(1 July. 04)

   皆様から戴いたファンメールに返信が出来ない分、ご質問はQ&Aのコーナーでお答えしたいと思います。質問はタイムリーにお答え出来ませんが、答えられる事は出来る範囲お答えしますので、質問のある方は、fanletter@tororin.comへ、メールを送ってください。 このアドレスをクリックするとそのままメールを送信出来ます。名前も出ますので、本名以外に、匿名希望、ペンネーム希望の方は明記して下さい。これからも、皆様からのご質問、お待ちしています!!



アニメ好きの知美さんで有名ですが、ミッフィーは好きなのですか?もしミッフィーが好きでしたら、どんなグッズがお気に入りですか?(エメラルドフロージョン)

ミッフィーは可愛いけれど、特別にグッズを集めたりはしていません。山口の友達から貰ったミッフィのタオルで作った前掛けはお気に入りです。どうしても目がいってしまうキャラクターは、プーさん、ミッキー、アンパンマン、キティちゃん等ですね。(知美)

知美ちゃんが 愛は地球を救う 24時間マラソンで使用していた帽子(後頭部に日よけの布がついているもの)を探しています。ネット上でも お店でもなかなか めぐりあえず困ってます。購入場所をぜひ教えてほしいのですが。。。。宜しくお願いします。(中島)

う〜ん、それがスタッフの方が用意して下さった物で、私には分かりません(-_-;) ファイテンさんの商品だと思っていましたが、どうでしょうか?? ちなみにお店は銀座や渋谷にあります。その他、ハンズとかで後頭部に日よけの布がついている帽子を見かけた様な…?? 定かではないので、まずお店に電話して確認をとってから買いに行って下さいね(知美)

マネージャーの方はファンの人が書いたファンレターを先に読んで芸能人の方に渡すのですか?(海老沼大輝)

事務所によって方針が違うかもしれませんが、アイドル時代からどこの事務所もそうでしたね。やはりあの頃は、手紙の中に剃刀とか中傷文、そして高価な贈物が入っていたので、怪我やトラブル事がないようにまず事務所でチェックしてから応援内容の手紙だけ本人に渡すというパターンでした。だからいつも封の切ってあるファンレターしか読んだ事がないです。本人に渡るだけでもラッキーかも…? 大人気のタレントさんは、一日に段ボール3箱分届くので、忙しくて読んでいる暇は絶対にないと思います。それでもお休みの時にまとめて頑張って読んでいる方や、お返事を書かれている真面目な方も実際にはいらっしゃるので、諦めずにファンレターを送られてみてはいかがですか?(ちなみに私の場合は、返事こそ出せませんが、手紙もメールも事務所やHPに届いた分はすべて読ませて頂いています)(知美)

雑誌ではよく姿を見かけますが、知美さんの代表作とも言える「さんまのからくりTV」への復帰はいつなのでしょう?(tomo)

今春頃から、月に1回のペースで出演させて頂いていましたが、夏から本格的に毎週復帰するかも? 夏はさんまさんが舞台をされるので、毎年収録が何週かお休みするからまだよくわかりませんが…。からくりTVも、12〜3年目だと思いますが、本当に御長寿番組で新しいコーナーや新しいキャラクターも生まれ、増々目が離せない楽しい番組になっていっていますね。一度抜けると、なんだか第3者的なイメージで見てしまいます。「ああ…美代子さんってテレビで見るのと同じだ!」とか「さんまさんはカメラがまわっていない所でもず〜っとしゃべりっぱなしだ!」とか…(笑)(知美)

手話技能検定を受ける際の、アドバイスとかあったらメールで教えてください。お願いしますm(_ _)m(ひろこ)

個人的にメールでの返信はしていないので、ご了承下さい。私は2級、1級の試験説明のビデオを購入しました。2級から面接もあるので、ビデオを見て心構えが出来たので良かったです。ただし、当たり前の事かもしれませんが、出題が本番と違っていたので焦りました。ビデオでは「車の運転は、アメリカは左側ハンドル、ロンドンでは右側ハンドルの違いがある」という内容を手話にしていたのに、本番では当時のニュースの「医療ミスで初めて2人の医師が逮捕された」という内容でしたXXX ちなみに2級は筆記テストと、面接は長文を2分間で覚え(暗記の必要はない)、試験官の前で、自己紹介、3問質問に答え、その長文を見ながら手話表現をする…という試験でした。1級になると、筆記試験の他に、面接では日本手話(ろう語)と日本語対応手話(シスコム)を両方表現し、グループを組み、お題の内容にそってディスカッション等もするようです。(知美)

10月の初フルマラソン目指して頑張っています。今までハーフの経験しかありません。フルマラソンで大会用の軽いシューズを履いても大丈夫でしょうか。(CHINATSU YAMADA )

私は専門家ではないので、いい加減な発言は出来ませんが、確か私がマラソンした時に、専門家の方に「フルマラソンはなるべくクッションのある軽いシューズが良い。100km以上のウルトラマラソンは振り子みたいに前に足が出るように、わざと重いシューズを履いた方が良い」とアドバイスをもらいました。靴下がビショビショになるくらいベビーオイルをたっぷり塗っておいた方が豆や靴づれしなくて済みますよ。 脇や股の皮膚が擦れる所(男性は乳首も)も塗っておくと出血防止になります(^_^)d(知美)

私は知美ちゃんと数日違いで女の子を出産しました。最近、初めての誕生日はどうしようと考えてます。私もTDLが好きなので娘をデビューさせたいけど暑くてかわいそうかナァ…咲々ちゃんの初めての誕生日、知美ちゃんはどんなこと考えてますか?(おきちょん)

仕事で…ですが、サンリオピュ−ロランドで、1歳のイベントツアーがあるそうなので、今度参加する予定です。誕生日当日は、主人も仕事がお休みなので、家族とお誕生会をするでしょう。コストコでネット注文すると、アメリカサイズの長方形巨大ケーキが安く(3千円台)買えますが、親族は甘い物があまり得意ではなさそうなので、却下ですね(^_^;) プレゼントは、手作りの絵本等が良いなと思いますが、書く時間がないので、番組ロケでTシャツに絵を書いた物をプレゼントする事になると思います。後は野間美由紀先生の漫画の影響でパールの粒を贈る予定です。(知美)

赤ちゃんの名前の候補が26個もあったそうですがどんな名前が候補にあがってたんですか?全部しりたいです!(もも)

親族投票制にした結果、1位「真(さな)」2位「更(さら)」「楽(ささ)」3位「輪(りん)」「夢蘭(むーらん)」その他「飛子(とびこ)」「尋(ひろ)」「梛(なぎ)」「夢(むう)」「空(くう)」「紬(つむぎ)」「厚(こう)」「姫(ひめ)」「珊(さん)」「羊(よう)」「羊(めい)」「能(のう)」「きい」「のい」「なの」「ちゃこ」「ここ」「たんぽぽ」「ひまわり」「けふん(きょん)」「ねおん」…以上です(*^_^*)V(知美)

先日習慣性流産の血液検査をしましたが、結果は異常なし。幸か不幸か、特に次の治療方はなく、今は体調を回復させる為半年間はピルを服用しましょう、。ということになっています。そこで、知美さんにお聞きしたいのは、2度の流産の後何か検査、治療はなさったのでしょうか?咲々ちゃんの時は不安ではなかったですか?(匿名)

不安と言うのは常に傍に存在していて、産むまでは安心出来ないですよね。でも、産んでからも更に違う不安が産まれてくるのです。いつ何が起こるか分からない世の中だし、病は何の前触れもなく突然襲ってくるものだし…。不妊治療って、原因があったらショックだけど、原因がなかったら治療のしようがないので、それはそれで落ち込むんですよね…。一度流産すると3〜6ヶ月、包状奇胎なら2年間は期間をあけないといけないので、その間は時間を無駄にしているようで耐えられないと思います。私は考えられる原因を探し、とりあえず「清潔」「保温」「食生活」「ストレス」には気をつけるようにしました。2度の流産後、もしかしたら不育症かも…と思いましたが、どう検査していいのか分からず、治療を続けたい気持ちで一杯でしたが、主人と休憩する約束だったので、無理矢理自分の心を封印していました。私が本当に仕事に心を向けて「子ども」から一旦目をそらせたのは、約1年後でした。(知美)

僕の母親は僕が生後3ヶ月の時に出て行きました。理由もなく。 最近聞いた話で、母親はお金を借りに来た事があって、 その時、子供に会いたくないのかと父が聞いたところ、別にどうでもいいといったそうです。 ほかにも、色々子供はいるけど、みんな父親のところにおいて出て行ってるみたいです。知美さん、母親として、この人はどう思いますか?(senju)

子供が邪魔で殺したり、森に放置したりする親と比べるとしたら、最低限の人間の心は持っていらっしゃる様ですね。でもどちらにしろ、そのお母さんの心境は私には理解しがたいです。何の為に子どもを産んだのでしょうか?折角授かった命でも、産む産まないの選択権は親にあるのに…。逆に親から死に近い虐待を受けていても親の事を愛しているお子さんもいますが、senjuさんはどう思われているのでしょうか? 法律の番組でやっていましたが、もし子どもの頃に自分を捨てて他の男性と駆け落ちして家を出ていった母親が、40年後にひょっこり現れて、私の生活を見て欲しい(生活費を毎月ちょうだい)と言われたとしたら、子どもは親子の縁を切っていても面倒を見る義務があるんですって…xxx 親族がいるのなら国は面倒みないって事なんでしょうけれど、なんだか納得いかないですよね。そのお母さんは、将来頼ろうと思って子どもを産んでいたとしたら、都合の良い時だけ子どもに頼るのは本当にズルイと思います。でもそこで「どんな親でも、この世に産み落としてくれた(十月十日重いお腹を抱えて、痛い思いをして産んでくれた)事に感謝」という気持ちを持てば、この人がいなければ、自分自身の存在そのものが無くなる訳なので、本当に考え方次第ですよね。この件に関しては賛否両論の意見になると思いますが、私自身もたいした人間ではないのに、えらそうな意見言って御免なさいねm(-_-)m(知美)

                 



これからも答えられそうな質問にはドンドン答えていきたいと思いますので、宜しくね☆(知美) 


TOP