第51回(1 Nov. 04)

   皆様から戴いたファンメールに返信が出来ない分、ご質問は、このQ&Aのコーナーでお答えしたいと思います。質問はタイムリーにお答え出来ませんが、答えられる事は出来る範囲お答えしますので、質問のある方は、fanletter@tororin.comへ、メールを送ってください。 このアドレスをクリックするとそのままメールを送信出来ます。お名前も出ますので、本名以外に、匿名希望、ペンネーム希望の方は明記して下さい。これからも、皆様からのご質問、お待ちしています!!


以前、フジテレビの木曜日23時〜の「VVV6」出演された時に、ふわふわカルボナーラ食べているのを、見ました!!是非、私も食べてみたいのですが、店名のチェックを忘れてしまい、どーにもなりません!教えて下さ〜い。お願いします。(食いしん坊のNORIE)

場所は覚えていないんですが銀座だった事は確かです。お店の名前は『リチェッタギンザ』で、「カルボナーラ・カプチーノ仕立て」は1,050円でした。ふわ〜っとクリーミーな泡が麺が隠れる位に乗っていて、見た目で驚かされます。機会があったら食べてみて下さい♪(知美)

子どもと子どもが…の質問。地方により違うかもですが、私の勤めてた保育園では「人たちゃ笑う」でしたよ。(ミヤザキ)

情報、有難うございましたm(^_^)m 気になる事ってありますよね? ちょっとした疑問は私もよくありますので、また分からない事があったら教えて下さいね♪(知美)

東京ディズ二ーランドは、子供だけで、いっちゃいけないんですか(6年生)です。3人組です。うちの友達のあるこがいってたんです。入場のところまでは、親が1人ついてきて、中は、3人組だけです。どうですか教えてください?(なつみ)

以前テレビで知美さんが持っていらっしゃるディズニーグッズを幾つか紹介していらっしゃるのを拝見したのですが、その中にプーさんのぬいぐるみが動くおもちゃが出ていたのですが、どちらで売っているのでしょうか?一目ぼれ☆をしてしまい、是非娘に買いたい〜(^^)と思いまして!(JUNKO)

ディズニー関係の質問だったので、2つまとめてお答えします。まずはディズニーランドの件ですが、入場の際の年齢制限は聞いた事はないですね。もちろんアトラクションでは身長制限はありますので、年齢によっては乗れない物もあると思いますけれど、子どもだけの冒険ツアーもあるくらいだから平気だと思います。でも念の為、公式HPのお問い合わせ番号に電話して確認をとってみて下さい。

  プーさんのヌイグルミは、音を鳴らすとプーさんが身体を揺らして音楽が鳴ったりする可愛いオモチャですが、1歳の誕生日プレゼントに戴きました。東京原宿キディランドにも売っていますよ(知美)

知美ちゃんのヘアスタイルがとっても素敵で 私の中で今一番したいヘアスタイルNO1なんです。美容師さんはどなたなのでしょうか?東京に行けばその美容師さんにカットしてもらうことはできるのでしょうか?(towa)
  テレビなどでご活躍されているところを良く見ています。最近知美さんのレイヤーの多い髪形が可愛いなあって思って見ています。どのようにカットされ、セットはどんな風にやっていますか?またパーマとか当てている部分はありますか?髪質や毛量も教えてください。私は量が多いから、真似できる範囲か検討したいので…。(おはな)
  最近髪型かわりましたね。とても似合っていてすてきです。私も三年位ずっとロングなのですが、知美さんの髪型にぜひしてみたいのです。行っている美容室と担当の方教えていただけませんか。もしムリなら、美容師さんに
何というカットといえば解ってもらえるか教えてください。お願いします。(三児の母)
  今一番気になるのが最近の西村知美さんの髪型です。どなたがカットされてるのか是非教えていただきたいです★(ai)…(その他)

私のヘアカットについて、沢山の方からメールを頂いています。評判が良くて凄く嬉しいです(*^O^*) 実はこの髪型は、昔から専属でやってくれているヘアメイクさんにカットしてもらいました。頭の上の方はかなりショートのレイヤー(外側の髪の毛がかなり短く段になっている)になっていますので、少しでも伸びるとヘアサロン(美容院)ではなく、番組収録前に楽屋でカットしてもらっています。パーマはあてていません。下の方はこれ又かなり薄くすいてもらっているので、くせ毛の私には助かっています。髪の乾きも早いし…(^_^)V セットが自分では難しいけれど、ストレートにブローした後、上の短い毛先をアイロンで外ハネにしてワックスで自然にキープしています。髪のアレンジは少ないけれど、下の髪だけ束ねて内側に入れ込んでしまえば、ショートにも見えるので大のお気に入りのヘアカットです。専属ヘアメイクさんの営野さんを紹介出来れば早いんですが、彼のサロンは知り合いのみしか受け付けをしていないそうなので、残念です。私の画像をプリントして美容院に持参されるというのも一つの手かもしれません。私のヘアカットを真似して下さると嬉しいなぁ〜(*^_^*)(知美)

今回の別府・湯布院の旅で一番印象に残った所はどこですか?知美さんが一番好きな銘菓はどこの何ですか?(STERNNESS)

別府の海辺でやっていた砂風呂ですね。値段的にも千円しなかったような…??別府湾を一望できるので開放感はありますが、意外と砂は重いし熱い。10分も入れば汗びっしょりでした。浴衣を着て砂の上に横たわると女性の係りの方が首まですっぽりと砂をかけてくれます。その後、お風呂も用意されているので、砂を落とす事も出来ますよ。初体験で楽しかったです。そしてお高いけれど、関アジのお刺身は切り身が分厚くて、8000円だけあるって感じでした。今度は10000円以上する関サバを食べてみたいですね!!(知美)

先日、平日に上野公園で旦那様と咲々ちゃんをお見かけした気がするのですが、違いましたか?知美ちゃんなしで、パパと咲々ちゃんでお出かけすることってあるんですか(^^)?(もー)

はい、たしかに主人と娘です。主人がどうしても咲々に動物と会わせてあげたいと言って連れ出したんですが、私は仕事だったので不参加でした。その他、学研の連載ページのプライベート写真も撮らなくてはいけないので、私が参加出来なくても、主人の両親も参加して色んな水族館巡りもしているんですよ(*^_^*)(知美)

私も知美さんのご主人のように、手作りの離乳食をがんばって作っていますが、最近マンネリ化して、いつも同じようなメニューになってしまいます。息子も最近、「うぅ〜〜」と文句を言いながら、食べるようになり、毎日、朝から晩まで離乳食の事で頭がいっぱいです。咲々ちゃんのよく食べるお気に入りのメニューは何ですか?簡単に作れる物があったら教えていただきたいのですが。(風子)
私も今11ヶ月の男の子が居ます。離乳食では、ベビーフードあげてたんですけど最近では大人が食べてるものあげてたら食べなくなりました。本で作るものはあまり美味しくありません。ちなみに私は、食事作りが苦手です。なに簡単で美味しいものはありませんか・・ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。(神奈川県相模原市)
今現在 10ヶ月の男の子の新米ママです。毎日子育て奮闘中です!!離乳食を食べてくれません。手作りでやってるのに関わらずなかなかたべてくれないのです。。。西村さんのとこの咲々ちゃんはたくさん食べていたよ!!と自分の母に言われてうちは・・・どーしてたべてくれないの?と悩んでます。西尾さんと西村さんお二人で試行錯誤して考えた献立だからなんでしょうか?栄養面とかこだわってつくってますか?(ノアくんママ)
テレビで知美ちゃんを拝見したときにご主人様が、離乳食を作られているとの事でしたが、知美ちゃんは全然作らないのですか?結構資格とか取得されていて、いろいろなことに興味がある方なんだから、そういう食事とかも興味があるんじゃないかな?と思うのですが・・・(うさちゃん)

咲々は好き嫌いがなく、与えたら与えた分だけ食べるので食欲旺盛って感じですね。託児所でもおかわりをするって連絡帳に書かれていました(^_^;) 昔は梅とかすっぱい味はベェ〜って出していましたが「あらあら、出しちゃったの?じゃあ、これはどうかな?」と一旦出したご飯を再度口に入れると誤魔化されて食べていたので、基本的には何でも食べるようです。先日、銀紙ごとチョコを食べていてビックリしましたが…(-_-;) さて本題に戻りますが、離乳食時は主人が張り切って作っていましたが、1歳過ぎて普通食になったら私が毎日3食作っています(…というか、作らざるおえないですよね)。こだわりは…米かパンか麺かを決めて、野菜&魚&肉&大豆を必ず入れます。注意点としては生物(生魚)と揚物はまだ控え、そしてアレルギーの乳製品を粉ミルクで代用するって事ぐらいで、後は手抜きのオンパレード。主人は冷凍保存は嫌いだったけれど、私は一週間分、野菜(ホウレン草、ブロッコリー、キャベツ、人参、玉葱、カブ、大根、アスパラ、ピーマン…etc)を角切りorみじん切りして火を通し、それぞれフリーザー袋に平べったく入れて凍らせて保存(パキパキ割って料理に入れる)。ハンバーグも一回分ごとの大きさをラップで包み保存(そのまま焼いても良いし、鶏ガラスープに入れても良いし、崩してパスタのミートソースに入れてもOK)。ツナや卵にそれぞれ解凍したみじん切り野菜をまぜた物をマヨネーズであえ、パンでロールにしてラップで巻く。同じ方法でご飯に海苔で巻くと、自分で持って食べてくれるので楽です。家では手抜きで、うどんを先に短く切って、お吸い物の中にうどん、納豆(タレもまぜる)、シラス、ホウレン草、ワカメを入れて煮るメニュー。他は、つぶした豆腐、シラス、野菜を炒め最後に卵を入れてチャンプルにすると簡単。私の場合は咲々が食べてくれるから手を抜けるけれど、食べてくれないとなると大変ですねXXX 慣れた味の粉ミルクを溶かしたミルクスープに野菜や炭水化物を入れて食べさせるというのは??それじゃあ、離乳食と変わらないか…すみません、経験がないから参考になる意見が言えなくて…m(-_-;)m(知美)

「誰にも負けない知美さん、拓美くんの親ばか」はなんですか?それから咲々ちゃんには知美さん、拓美くんのことをパパ?ママ?なんて呼ばせたいですか?(一児のママ)

「うちの子は顔が大きくて…」とか「目が一重でつり目の所は誰に似たんだろう?」とか「男の子顔だから、ブリブリ洋服が似合わない」とか、私が人の前でよく言うと、「自分の子の前で、そんな事を言うのは可哀想だから言ってはダメ」と周りから注意されます。でも私が人前で「うちの子、可愛いくて最高に美人〜♪♪」とか真剣に言ってる方が、周りは引きますよね(^_^;) そんな私や主人も、家の中では「そんなあなただけど、パパもママも生まれる前からあなたの事が大好き!!可愛い〜♪♪」と抱きしめている姿は、我に返るとすごく親バカ状態丸出しだなと常に感じます(*^_^*) 娘には「たっちゃん」「ともちゃん」と呼ばれたいです。(知美)

不躾な事を申して恐縮なのですが、西尾家では、咲々ちゃんに兄弟をつくる事をどう考えてらっしゃいますか?一度 妊娠すると身体が改善されて、妊娠しやすくなる場合もあるそうですが、辛い不妊治療を経ても、やっぱりまた挑戦しようと思われますか?(ミ−)
不妊治療・流産を経てAIHで授かった3歳の息子がいます。妊娠前から子供は一人と話し合っていたのに、最近主人がもう一人欲しいと言い出しました。私は重度の排卵障害なので、治療するなら1ヶ月に20本程の注射を打たなければなりません。精神的・身体的・経済的にも、もう治療はしたくないのです。妊娠中も切迫早産で、産むまで安静でした。知美さんとご主人様は、二人目のお子さんについてどのように考えていらっしゃいますか?(まどか)

やはり周りからは「1人だけじゃ、可哀想。絶対兄妹は作ってあげるべきよ!!」と子沢山のママさん友達に言われたり、タクシーのおじさんにまで言われてしまう事が多いですが「少子化ですし、作りたいのは山々ですが、欲しいと思っても、こればっかりはすぐに出来るとは限らないですものね」と笑って答えています。私は双児が欲しいと思っていた位、年の近い子が欲しかったので咲々を産んですぐにでも…って思っていましたが、出産後、主人に言いました。「やっぱり咲々だけで充分。もう子どもは懲り懲りって意味じゃなく、1人授かっただけでも有難い。これ以上望んだらバチがあたる」そういう気持ちに変わったので、今は正直言って2人目は考えていません。それに不妊治療をまた1からスタートするのも重い腰があがらなくて…。もちろん諦めた訳ではないので、妊娠したらそれにこした事はないですが、今は心と身体の充電期間として、咲々に集中したいと思っています。(知美)

今年から山口県(だけなのかな?)では不妊治療に市から助成金が降ります。上限3万までだけど私達夫婦にとっては助かります。山口市には不妊専門の病院はないので妊婦さんと一緒に待合室にいることが憂鬱でたまりません。知美さんはどうでした?(匿名希望)

今はクリニックに通っていないので、情報が入ってこないんですが、やっと助成金が出るようになったんですね!!今後はもっと保険が効くようになって欲しいし、海外で使われている高い効果の薬も早く日本でも認められて欲しいです。私が不妊治療をしていたクリニックは専門だったのできっと周りの患者さんは同じ悩みを持つ方が多かったと思います。クリニックによっては完全予約制&個室で他の患者さんとは顔をあわせない所もありますが、私が紹介されて1度だけ行ったクリニックは初診だけで3万もしました。さて、専門病院でないと、他の患者さんと一緒になってしまう事がありますが、逆の立場の時もありました。臨月の時、両親学級で出産(入院)の為に産婦人科のフロアを見学していたんですが、皆ウキウキ状態でワイワイ歩いている横で、たった今流産されたご夫婦と御両親が抱き合って泣いていました…。あの時は向こうも辛かったでしょうし、こちらも心痛でした(T_T) 同じ婦人科フロアだから仕方ないのでしょうけど…混んでたりすると病室には妊婦さんと子宮を手術された方と同じ部屋だったり…。助成金と同じように、これから少しずつでしょうが、色んな面が改善されていくといいですね。(知美)

                 



これからも答えられそうな質問にはドンドン答えていきたいと思いますので、宜しくね☆(知美) 


TOP