第52回(1 Jan. 05)

   皆様から戴いたファンメールに返信が出来ない分、ご質問は、このQ&Aのコーナーでお答えしたいと思います。質問はタイムリーにお答え出来ませんが、答えられる事は出来る範囲お答えしますので、質問のある方は、fanletter@tororin.comへ、メールを送ってください。 このアドレスをクリックするとそのままメールを送信出来ます。お名前も出ますので、本名以外に、匿名希望、ペンネーム希望の方は明記して下さい。これからも、皆様からのご質問、お待ちしています!!


今年2度目のタイ旅行へ行きタイ式マッサージを受けました。タイ式マッサージを学びたいと思っています。どこで資格を取ったのかおしえてください。(33歳埼玉在住♂)

タイのバンコクの王宮の隣に有名なワット・ポーという寺院があります。チャオプラヤー川の方面の道を挟んだ向い側にトラディショナル・マッサージ・スクールという所で勉強しました。30時間(5日間)で技術を学べます。1日〜4日で2組になり、お互い揉み合います。5日目に先生を含め、2人(一人2時間)をマッサージして、先生に採点してもらい、ライセンスを取得します(落ちる事はないと思います)。言葉が通じなくても平気でした。何が大変かっていうと、2時間分の行程を覚えるのが必死!!生徒さんは世界中から集まってきます。食事は近くの食堂が何軒かありますし、私は道で売っている60円の辛いラーメンが大好きで汗をかきながらよく食べていました。セカンドコースや赤ちゃんマッサージのコース等、色々ありますので、頑張って下さいね(知美)

「いつ見ても波乱万丈」に出演されていた時のワンピースは、どちらのブランドものですか?とってもかわいくて素敵だなーと思ったので、分かりましたら、教えてください。普段はどのようなブランドの服を着ていますか?(パール)(Yuko-y)

テレビや雑誌の衣装は、すべてスタイリストの三上しろえさんに用意して頂いています。あのワンピースは「jusqua(ジュスカ)」(03)3791-8115でした。同じ服があるかどうかはわかりませんが、他も似た服が置いてあるそうです。普段プライベートでは、ブランドにこだわらず、時間がある時にまとめて安い服を買います。どうせすぐ飽きたり娘に汚されたりするので、なるべく500〜3000円以内のバーゲン物を探します。(知美)

日本テレビの波乱万丈を途中で見たのですが、手術をしないといけないと思っていたと言っていたのですが、何の手術のことか教えて下さい。(共チン)

昔、両親が(冗談で?)私の舌が長過ぎて舌をかむと大変なので、そろそろ舌を削る手術をしなければいけない」という話をしていました。「裏のおじいさんもこの間やったんだよね」とか言って信憑性のある内容だったので、私が中学の頃は「いつか手術しなくちゃ!!」と常に考えていました(^_^;)(知美)

西村さんは手話検定3級を持ってるそうですが、いきなり3級を受けたのですか??僕はいずれは3級を受けたいと思ってるのですが、まずは5級かなと考えています。あと、どんな勉強をしたのか教えて下さい。(キョヌ)

1〜7級までありますが、7級は募集しておらず、2級からは面接も必要になってきます。1級と準1級は2級に合格しないと受けさせてもらえません。私はまず3級4級5級を受けました。意外と簡単で驚きました。ビデオの4択問題のマークシートだけでした。2級になるとビデオの4択問題のうち、2つ位は見た事のない手話がありました。マークシートでのビデオの読み取りも長文になり、ついていくのが大変でした。指文字は早いとややこしくなるので、コツは最初と最後の文字を確実に読み取る! マークシートの他に面接があり、長文を2分間で手話に直し、面接官の前で日本手話か日本語対応手話のどちらかで表現する。その他、質疑応答で3つ位、質問されます。例えば「手話を習ったきっかけは?」「ここまでの交通手段は?」「今、気になるニュースは?」等。緊張せずに頑張って下さいね(知美)

私も食玩やミニチュアがとても好きなので、集めたいと思っているのですが。。。献立表にできたら楽しそうですね。お台場に売っている・・とおっしゃっていた様ですが、お勧めのお店などあったら教えていただけませんか?
なお、カレンダーになっているケースはインターネットで調べてみてもなかなか出てこないのですが、どのようなところで扱っているのかご存知でしたら教えてください。(タニタマ)

食玩はコンビニ等で売っていますが、大人買い(まとめて箱ごと購入)するのであれば、東急ハンズ、トイザラス、お台場1丁目の駄菓子屋…等々、玩具屋さん等デ売っていますよ。カレンダーになっているケースは番組「メレンゲの気持ち」で作ってくれたので、売ってはいません。自分で作るしかないかも…(^_^;)今、100円ショップでコレクションケースを売っているので、整理する時は利用されてみて下さい(知美)

岩手に住んでますが、旅行にいらしてたんですね!?岩手のどんなところを見ていったんですか?(心春(こはる)のママ)

岩手は10年前にも観光して、ワンコ蕎麦や小岩井牧場などで楽しみました。今回は両親を連れて宮沢賢治の歴史をたどりました。ワンコ蕎麦は、前回は64杯が、今回は70杯で新記録(^_^)v きっと又いつか観光に行きたいと思います♪(知美)

私は、8ヶ月の男の子の母親です。女の子ってやっぱりしずかですか?(高見)

いやいや、その子によりけりだと思います。娘の咲々の場合は凶暴で我が侭で奇声を発し、周りの人が被害者続出って感じで大迷惑をおかけしています(-_-;) ただ、もう少し大きくなって、戦闘物が好きになると、ケリを入れたりよじ登られたり、結構動きがハードになるのでママは大変でしょうね…。でも今頃の時期は、あまり変わらない様な気がします。まあ、健康が一番と思っていれば、多少のイタズラは大目に見てあげようという気になりますね(知美)

私自身、学生時代の英語について苦労したので、娘にはその苦労をさせたくありません。なので、生後5ヶ月くらいに英語機材を購入し、毎日英語の音楽等を掛けています。知美さんは何か娘さんの為にしていますか?(By:でみちゃん)
私には知美さんと同じく8月に1歳になる子供がいます。子供は健康でいてくれればいいと思っていますが、欲が出てきて英語を話せるようになって欲しいと思い、いろいろ無料サンプルを取り寄せています。英語は小さいうちからやったほうが発音が良くなると聞いたので、どうしようか悩んでいます。高額で有名なディズニーの教材などありますが、知美さんは咲々ちゃんの教育はどう考えていますか?うちは田舎なのでお受験とは無関係ですが咲々ちゃんはお受験しますか?英語以外でもいいのでおすすめの教材やおもちゃがあったら教えて下さい。(ペンネーム 広人ママ)

我が家はお受験はきっと縁がないと思いますが、英語はやっぱり考えてしまいますね。これからの時代、英語が話せると将来の就職範囲がグッと広がりますものね♪ 0〜1歳の時に英語の生活をしただけで、「L」と「R」の発音が違うって実験をテレビでしていました。娘は主人の親族にアメリカ人がいるので、英語で話しかけてもらったり、「ワンワン、犬、ドッグ」「リンゴ、アッポォ」と言うようにしています。でも私の英語だと、日本語発音英語になってしまいますが…(-_-;) 教材はベイビーアインシュタインとか使っていますが、TV「セサミストリート」「エイドリアン」「英語であそぼ」を見せてるだけでもgoodかも(^_^) やっぱり外国の子どもと仲良くなるのが理想ですね!!(知美)

私の娘も咲々ちゃんと同じ誕生日平成15年8月2日です。1歳2ヶ月の終わりから、よちよち歩くようになりました。うれしいです!咲々ちゃんも歩くようになりましたか?(ななこママ)

やっと立ち上がった…と思ったら、その1週間後には1〜2歩歩けるようになっていました。でも咲々は言葉が遅くて、「ママ、ねんね、は〜い!」しか言えません。意味不明の言葉で一生懸命話してオシャベリさんだけど、単語がまだ話せず、まだまだ時間がかかりそうf^_^;) とにかく気が強くて、私がしかってもシラっとして聞いていないし、その後すぐ顔色を伺ってゴマをすってくる計算高い所は私似ですね(^_^;)(知美)

不妊治療で悩む結婚四年目のものです。排卵誘発剤とタイミング法をあわせた治療を続けているんですが、副作用の腹痛や精神的な不安からよく泣いてしまいます。主人の前では泣かないように我慢していますが(彼にプレッシャーを与えたくないからかな)それも限界に近いような気がします。知美さんは情緒不安定になったときにどうしていましたか?治療でつらいときにやっていた気分を変えるものとかありましたか?(NAO)

私はとにかく時間が無駄になるのが悔しかったので、次の排卵までの半月間を、もし妊娠したら出来なくなるダンスとか温泉とか何日もかかる大掃除とか、積極的に予定をたてて子どもの事を頭からなるべく消すようにしていました。頭の中を「無」にするのはとても難しいので、好きな予定をたてて楽しい事ばかりで頭の中を埋めていき、充実した日々を送っていました。(知美)

いつもテレビで知美さんのこと拝見しています。 私、もういい年齢なんです。本当に大好きな人と結婚できただけでも幸せなんです。 でも、私は子供が好きで好きで・・・。主人の子供が欲しいんです。 今年、待望の赤ちゃんを授かりました。でも、初期流産をしてしまいました。 私は仕事も辞めてしまい、今は専業主婦です。私をいたわって主人はいつも本当に優しいのです。 でも私はやはり子供が欲しいこと、産めなかったこと、そのことばかりが頭の中をぐるぐるしてるんです。 知美さん、思い出させてしまったらごめんなさい。でも大好きな、あなたに聞きたいんです。 どうやって流産から立ち直りましたか。私には方法が見つかりません。(sato)

諦めたり立ち直るって、とても難しくなかなか出来ない事です。ましてや一つの命と出逢ったばかりなのに、すぐにお別れしないといけないなんて…(T_T) では、考え方を変えてみてはいかがですか? 私も助言されたんですが、子どもが産まれたら親が守ってあげなくてはいけないけれど、産まれる前って子どもに守ってもらってるんじゃないかなって。親の原因が不明な時は、子どもの意志で産まれなかった訳なので、きっとその子が「もうちょっと待ってて」 って言ってるのかもしれませんし、もしかして気がつかない所で命を助けてもらったのかもしれません。そしてその子は、パパやママを苦しめる為に産まれるのを諦めた訳ではなく、命の大切さ、生きるという感謝の気持ちを届けてくれたので、その子なりに何かメッセージを伝えたかったんだと思います。ほんの一瞬だけしか一緒にいられなかったけれど、その子の気持ちを無駄にしない為にも、どうかその子の決断を悪く受け止めないで下さいね(^_^)(知美)



これからも答えられそうな質問にはドンドン答えていきたいと思いますので、宜しくね☆(知美) 


TOP