第54回(1 May. 05)

   皆様から戴いたファンメールに返信が出来ない分、ご質問は、このQ&Aのコーナーでお答えしたいと思います。質問はタイムリーにお答え出来ませんが、答えられる事は出来る範囲お答えしますので、質問のある方は、fanletter@tororin.comへ、メールを送ってください。 このアドレスをクリックするとそのままメールを送信出来ます。お名前も出ますので、本名以外に、匿名希望、ペンネーム希望の方は明記して下さい。これからも、皆様からのご質問、お待ちしています!!


ご主人の拓美さんとデートに行くとすればどこに行きたいですか?
得意な料理はなんですか?
家事は得意ですか?
友達とはどんな事をして楽しんでいますか?
自慢できる事ってなんですか?(桜子)

やっぱり共通の趣味の温泉やテーマパークですね♪ 最近は娘中心なので、動物園や水族館もよく行きます。横浜のよしもと水族館は、珍しい魚がユニークに展示されているので、見応えあり♪ 
得意な料理は手抜き料理(^_^;) 苦手です!! 得に料理が…得意な家事は皿洗い…得意というか、一番やりがいのある楽しい家事なので(^_^) 
友達とは美味しくてお得なセットメニューのレストランでランチする事が多いですね。娘がいると個室でないとゆっくり食べられませんが…。
自慢出来る事は、何もないです。趣味や資格は色々ありますが、すべて「多芸は無芸」です(^_^;) (知美)

さいきんの知美さんのヘアースタイル(ピンクのメッシュが入ったような・・。)あの髪型にどうしてもしたいのですが、なかなか美容院に持っていけそうな資料もなく、どうしたらよいでしょうか???どちらでいつもカットなさっているんですか? いつも番組で拝見させていただいているのですが、かなり前から知美さんの髪型にしたかったのです・・・。テレビの録画を美容院に持っていくわけにもいかず、どうしたらよいの状態です。お返事おまちしています。(NIN)

HPの画像をプリントアウトしてヘアの形を美容院の担当の人に見せるって手もありますが、雑誌に載ってる私の切り抜きを持参する手もありますよ。トップを凄く短く切って下はかなりすいてもらっています。エクステは頭上2ケ所、両脇左右後ろで6本つけています。最近の色は、ピンクというより、お寿司のガリ色です(^_^)V (知美)

10ヵ月の娘がいます。知美ちゃんもそうだと思いますが、オモチャが散乱して、部屋は大変な状態です。賃貸のマンションなので狭いし・・・。知美ちゃんはオモチャの収納をどうしてますか?また部屋のテイスト(カントリー風とか)はどんな感じですか?はづき(29歳)

我が家はフローリングなので、同じ色の木で出来たベンチ型おもちゃ箱を2つ購入しました。上がフタになっていて、沢山おもちゃが収納出来るし、フタをしたら、ベンチにもなって座れます。キャスターが付いてるので掃除の時に移動も楽ですし、フタに鍵をつけたので、防犯防止にもなります。本当の理由は、食事時におもちゃで遊ばないように、オンオフをはっきりさせる為にも鍵をつけましたが、他にも色々役にたちそうですね。(知美)

知美さんの綺麗な歯をいつも羨ましく思うのですが、失礼ですが芸能人の方がよく歯を直していますが、知美さんもそうされてらっしゃるのですか?さんまさんもテレビで直したと言ってましたが・・・。(さゆり)

さんまさんは分かりませんが、私は残念ながら、上の前歯4本は差し歯ですね(^_^;) 虫歯になってしまい、映画のアップに耐えられないという理由で治療しました。下の前歯はガタガタでWの形をしていますが、あまり見えないので、矯正はしていません。私の友人の息子さんは、小学生の男の子なのに200万円かけて歯の矯正をしています。某タレントさんが歯の矯正に500万かけたという話は有名ですよね。外国では当たり前のように矯正しているお子さんをよく見かけますが、歯は第一印象でかなり左右されるので、もし娘の歯並びが悪かったら矯正させるかも…でも、保険が効くようにしてほしいぃぃぃぃ〜です(知美)

芸能人のマネージャーは誰かのコネ(紹介)で入って来る人が多いと教えてくれましたが、誰かの紹介で入ってこなかった人達はどう、マネージャーになったのか教えてください。芸能人のマネージャーになれる 100の方法 教えてください。(このHP好き)

今私についてくれている女性マネージャーが半年前に事務所に入った時は、コネなしで面接だけでした。雑誌の求人募集を見て事務所に連絡をして、他にも数人面接に来たらしいけれど、どういう基準で選ばれたかは「明るくて真面目そうだったから」だそうです。仕事上、様々な方とお逢いするので、明るく前向きな姿勢は不可欠だと思いますし、変に頭良過ぎて裏でズルしそうな人は問題を起こしそうだから最初から敬遠されるでしょう。そして、やはり忘れてはならないのが、会社組織という事。どんな理不尽な事でも「はい」と言って従わなければなりません。反発する人は「見込みがある」ではなく「面倒な人」と捕らえられがちなのです。会社では「イエスマン」、現場では「アイディアマン」が求められてる人材だと感じます。(知美)

先日、はなまるマーケットで紹介されていたおめざですが、とてもいいとおっしゃっていたので、ぜひ購入先を教えていただきたいのですが・・・。(森本)

カルシュウム不足の方にはお薦めです。(有)瀬戸鉄工の「焼きいりこ」いりこを極薄くプレス(ぺっちゃんこ)しているので、サクッパリッという歯ごたえがお初感覚ですし、お酒のつまみ、おやつとして、料理にもお出汁代わりにも利用しています。今は、忙しい朝食は、ミルクと焼きいりこ♪ ネット注文も出来ますよ(^_^) http://club.pep.ne.jp/gensenyaki/ (知美)

先日ご出演されていた『はなまるカフェ』のなかで”玩具コンサルタント”についてのお話があり、とても興味を持ちました。わたしはこどもが大好きで、保育士・幼稚園教諭免許を持っています。絵本やおもちゃについても勉強したいなぁ…と思っているのですが、知美さんは どのようなカタチでお勉強されているのでしょうか?通信教育で…とおっしゃっていたような気がするのですが…できたら具体的に教えてください。(あや)

 私が1番興味があったのは、今勉強されているという「玩具コンサルタント」という資格です。私は保育士・幼稚園教諭の資格を持っているのですが、今年は更に、役立つ資格を!と思っていた矢先だったので…。私なりに色々と調べてみたのですが、どこに問い合わせればその資格が取れるのか、全く情報を掴む事ができませんでした。もしよかったら、差し支えない範囲で構いませんので、教えて頂けたら嬉しいです★(くまこ先生)

おもちゃコンサルタントの資格は、東京中野のスクーリングか、通信教育のどちらかで勉強&資格取得が出来ます。保育士やおもちゃ屋さん等、様々な方が受講されていました。私の直筆のコーナーにも説明がありますが、詳しく知りたい方は、中野おもちゃ美術館のHPをご覧下さい。(知美)

妊娠初期の旅行って大丈夫でしょうか?新幹線で行くのですが。飛行機ではないから自分では平気だろうと思っていますが。(先生にも聞いたほうがいいのかな。)西村さんもつわりの時期に旅行に行かれていましたよね?(まあこ)

妊娠5ヵ月を越えると安定期に入るので、8ヵ月までは旅行も平気らしいですが、臨月で飛行機に乗ると、気圧で早産する恐れがあるとか、3ヵ月だと流れてしまうとか色々聞きます。担当のお医者様によって解釈が違うので念の為、伺った方がいいと思いますが、私の先生いわく、飛行機より、車や電車等、長く揺られている方が危険率が高いそうです。安定しているのなら、神経質になる必要もないですが、無理は禁物!! 後で後悔する事を考えたら自分の判断で「無理そうかな…?」と思った時点で止めておいた方が無難です。でも私の考えでは、新幹線くらいなら揺れが少ないので平気だと思いますが…(^_^)おっと、ちなみに温泉に浸かるのは刺激やバイキン等の理由で足湯くらいにしておいた方が良いですよ!!(知美)


子供が欲しく、去年から不妊治療をしています。私達夫婦の場合、原因不明の不妊です。人口授精も5〜6回チャレンジして駄目なら、体外受精とも思いますが、経済的にも、又可能性の低さも思うと悩んでいます。その前に、きちんとした原因を見つける為にも腹腔鏡検査をしたほうがいいのかと思っていますが、全身麻酔をするので、主人は反対しています。知美さんは、腹腔鏡検査はされましたか?(匿名希望)

私が通院していたクリニックでは腹腔鏡検査はなかったですね。御主人様が全身麻酔を反対されてる理由がよく分かりませんが、経済的な事なのか、もしくは時々ニュースでやっている「麻酔の量が多かったり、体質に合わなくて、そのまま亡くなるケース」を心配されているのでしょうか?私も全身麻酔をしましたが、最初は特に抵抗なかったです。金銭面や恐怖や痛みより、子どもが欲しいの気持ちの方が上だったので…。経済的な理由は夫婦間でも大きな問題だと思います。子どもが出来ても生活が出来なくなるのなら本末転倒だと思うし、親子で苦労する事になるでしょうから…。でも、自分の身体を犠牲にしても子どもが欲しいという気持ちが大きければ、医師とよく相談して医師が勧めるのであれば、少しでも可能性に近付く為に挑戦する事も大事だと思います。大変な思いをするのは奥様だけど、やはり協力者の旦那様の許可も必要ですので、充分旦那様と話し合ってから臨んで下さいね(知美)

車屋さんが我が家にきて「子供さんかわいいでしょ?うちはなかなかできなくって」とニコニコしながら話してくれました。無責任に「頑張ってください」ともいえず、いたらいたで大変!なんて言葉も空疎かなと思い、結局「そうですか」としかいえませんでした。結局私の方からすぐに他の話題に差し替えてしまって。ああいうときはどんな言葉を言えばいいのでしょう??落ち着いて考えてもわかりません。仲良しの友達だったら、たとえ失言があったとしても気持ちはわかってもらえると思うんですが、ある程度距離のある人との会話の場合はどんな言葉が傷つくかなんてわかりませんよね。あまり気にしすぎるのもかえってよくないとは思うんですが・・・。答えの出せないことだとは思いますが、可能であればアドバイスを頂きたいです。(88)

私もよく経験します。得にテレビやエッセイで不妊治療話をオープンにしているので「子どもがなかなか出来なくて…」と声をかけられる事が多いですが、私も「そうですか…」としか言えません。相手の方が相談をされてるのか、深い意味はなく話のとっかかりで子どもの話に触れているのか判断が出来なくて…。なので、「そうですか…」の後、子どもの服を整える仕草をしながら、相手の反応をほんの少し待ってみます。もし相談事なら、子どもについてデリケートな内容のお話をされてこられると思いますし、挨拶程度の会話だったら、相手のお顔を見て言葉を待ってみると、ほんの少し間が出来るので別の話をされてくる場合もあるので、とにかく相手の様子を伺ってみて下さい。もちろん、必ずしも同じパターンばかりではないので、同じ方から同じセリフの「なかなか出来なくって…」って事を2回以上聞かれたら、「今は欲しくても出来ないご夫婦がとても多いそうですね。テレビでも治療に保険がきくようになると言ってましたが、この先、子どもさんが欲しいご夫婦にとって、もっと良い環境に変わるといいですよね」とあたりさわりのない世間話をされてみてはいかがですか?深い話になったら、あくまでも相手の話の相談役よりは聞き役として共感しながら肯定する方向で話して下さい。話を聞いてもらっただけでも自分自身に問いかけられたり答えを出せたり…、それだけでも充分役にたっている事もありますから。以上の事を実践されて、もし相手の方を傷つけてしまったり不機嫌にさせてしまったとしたら、ごめんなさいっっm(_ _;)m 心に突き刺さる言葉って、人によって違うので、本当に悩みますよね…。(知美)

 



これからも答えられそうな質問にはドンドン答えていきたいと思いますので、宜しくね☆(知美) 


TOP