第65回(1 Mar. 07)

   皆様から戴いたファンメールに返信が出来ない分、ご質問は、このQ&Aのコーナーでお答えしたいと思います。質問はタイムリーにお答え出来ませんが、答えられる事は出来る範囲お答えしますので、質問のある方は、fanletter_tororin@yahoo.co.jpへ、メールを送ってください。 このアドレスをクリックするとそのままメールを送信出来ます。お名前も出ますので、本名以外に、匿名希望、ペンネーム希望の方は明記して下さい。これからも、皆様からのご質問、お待ちしています!!


聴覚に障害を持っている19歳です。西村さんが手話に興味を持ち始めたきっかけというものを教えていただけますか?(尾崎)

このHPでも、手話に関する質問を何度か話してきましたが、19歳と言う事は、私が手話の勉強を始めた頃はまだ幼かったのでしょうね。20代前半の頃、私の歌のキャンペーンに耳の不自由なファンの方が来て下さったのがキッカケで「歌詞を手話にして歌えたら耳の不自由な方にも楽しんでもらえるかも」と思い、黒柳徹子さんが理事長をしているトット手話教室に4年間通いました。当時は今の主人や伊藤智恵理ちゃんも一緒でしたし、ドラマ「星の金貨」で酒井法子ちゃんも一緒に通っていた時期もありました。勉強を始めて聾者や手話関係の友人も増え、手話の文化に触れ、手話の世界が奥深くて魅了され、実践が乏しいので上達しませんが、最近では時々聾者のお友達とお食事したりして忘れないように手話の復習をしています。手話は覚えていて絶対に損しないと断言します。人は年をとれば、いつかは耳が遠くなり(目も悪くなるけど…)、年取ってから手話を覚えるのは大変なので、今の内から家族と手話で沢山会話するというのは将来年取った時の安心策にもなるんではないかと勝手に思っています(^_^)(知美)

いつもホームページみています。実は一番楽しみにしているのは拓美パパの写真なんです。CHA−CHAの頃から西尾君の大ファンでお店をしていたときも行かせてもらいました。今となってはもう知美ちゃんの関係でしか西尾君を知ることが出来ません。ぜひぜひ、西尾君の写真も載せてください。近況なんかも書いていただけると嬉しいです!きっと私みたいにファンだった人がたくさん見てると思いますよ。(ペンネーム 双子ママ)

その他(えっちゃん)さん等、沢山の西尾拓美ファンの皆さんから、今までも沢山メールを頂いています。絵本のサイン会も西尾拓美のファンの方が何人もいらして驚きました。CHA-CHAを解散して十数年がたちますが、今でも変わらず応援して下さっている方が世の中に沢山残って下さっているというのは本当に有難い事です(*^o^*) 主人もとても感謝していますし、いつか又ライブをやりたいそうで、その際には是非是非観に来て欲しいと言っていました。今、主人が働いている店の情報も教えて欲しいという質問メールも多いので、お伝えします。東京都広尾の天現寺の交差点(明治通り沿い)にある韓国家庭料理「韓屋(ハノク)」です。ちなみに私も娘も仕事場入店禁止令を主人から出されているので食べに行った事はないけれど、お蔭様で評判は良いようですよ(^_^)v(知美)

トロリンさんは韓国の女優のソン・イェジンに私は似ていると思うのですが、周りからそう言われる事はありませんか?(しょぼーん大佐)

ソン・イェジンさんって、映画「四月の雪」や「私の頭の中の消しゴム」のヒロインの方ですよね? 初めて言われました(^o^) 今まで菊池桃子さんやデビュー当時の石川秀美さん、佐野量子ちゃん、風吹ジュンさんに似てると言われた事がありますが、キャンキャン五月蝿いのでポメラニアン(犬)とも言われた事があります(笑)(知美)

[未来創造堂]にご出演されているのを拝見しました。そのときにおもちゃがでていて木のわっかみたいなのをつんだりしているのをみたんですが詳しく知りたいので教えてください(kei)

(株)西都「OX PARTS」竹を輪切りにした円形、半円形、4/1円形、8/1円形で大きさも色々あり、それを並べたり積み上げたりして想像力やバランス感覚を養う事が出来ます。パーツを転がしたり、輪投げ、シーソー、半分を袋に入れて手だけを入れ形当てクイズをしたり…おもちゃコンサルタントとして実践でお伝え出来ないのが残念ですが、優れた玩具なので、Good Toyとしてお薦めしますよ(知美)

メールは、本当に、知美さんご本人が読んでいるのですか?(疑うようなことを書いてしまって、気を悪くされたらごめんなさい!)例えば、封書でのレターの場合、事務所の方が、開封をして、知美さんが読んでも、差し支えの無い物だけをお渡ししていると聞いたことがありますが、メールの場合は、もし、差し支えのあるようなことが書いてある場合、その部分を削除して、知美さんのもとへ届けられるのでしょうか?封書で届く手紙は、知美さんのもとに全て届くようになっていますか?直接、知美さんにお手紙や、贈り物をしたい時は、どうすれば良いのですか?(山本)

そうですね、否定は出来ませんね。過去にも色々事件があるので事故を防ぐ為にも郵便物や手紙類、メールは、私の知り合いと判断出来る物以外は、第3者(事務所や管理人)もチェックしている可能性が高いです。デリケートな内容もありますのでその場合は詳しくはチェックしませんのでご安心を! ただあまりにも度を越した内容だったり危険物等は私の手元に届かず警察に届けるケースもあると思いますが、基本的には私もチェックしていますよ。直接だと機会が少ないですが、やはりサイン会や握手会で渡して下さった方が、手元に届く時間が早いと思います。今も心温まるメールやお手紙、悩んでらっしゃるメール等、すぐにでも返信をしたい気持ちで一杯ですが、大変恐縮ですがこの質問コーナーという形でご了承下さいm(_ _;)m しかも全員の質問に答えられず申し訳ありませんxxx 気が付けば今月でデビュー21周年…春から22年目に突入!! これからも何の取り柄もない私ですが、温かい目で見守っていて下さいねm(^_^)m(知美)



これからも答えられそうな質問にはドンドン答えていきたいと思いますので、宜しくね☆(知美) 


TOP