第67回(1 July. 07)

   皆様から戴いたファンメールに返信が出来ない分、ご質問は、このQ&Aのコーナーでお答えしたいと思います。質問はタイムリーにお答え出来ませんが、答えられる事は出来る範囲お答えしますので、ご質問のある方は、fanletter_tororin@yahoo.co.jpへ、メールを送ってください。 このアドレスをクリックするとそのままメールを送信出来ます。お名前も出ますので、本名以外に、匿名希望、ペンネーム希望の方は明記して下さい。これからも、皆様からのご質問、お待ちしています!!


5月27日のからくりTVで、知美さんはうすた先生とまっとく同じ間違いをしていましたね。おもわず笑ってしもいました。しかし、あれはねらってやったんじゃないですよね。素で間違えてしまったんですよね。お答えしていただければ光栄です。P.S.まだ14歳なのでゼンジー北京さんも東京コミックショーさんもあまり知らないのですが…(はずかしタイフーン)

ほ…本当だ!! 確かに「ジャガーさん…」で読んだ記憶があり、それを間違ったまま覚えていたんですね(*o*;) 実は36歳なのにゼンジー北京さんも東京コミックショーさんもあまり知らないんです(_ _;) 子どもの頃、人形の蛇を出していたのをテレビで見た事がありますね。でも、うすた先生と同じ勘違いなら、ちょっと嬉しいかも(^.^)(知美)

伊藤智惠理さんがデビュー20周年を迎えられましたね。知美さんは 長いお友達をとても大切にされる方だなと思います。智惠理さんとはどんなきっかけで仲良くなられたのですか? またお友達と長くつきあっていけるコツとはなんでしょうか?(タマ)

イトチ(公的ではないニックネーム)と最初に出会ったのは三浦海岸の公開ラジオのステージでした。楽屋で私が「暑い暑い」と言いながらかき氷を食べていた印象があったそうです。彼女はデビューは1年後輩ですが、同い年で共通のアニメファンでもあり、アニメ特番やマジック特番で一緒になって電話番号を交換してから、深夜の電話で3時間もお互いにアニメソングを歌っていた時もありました。結婚するまで毎日のように遊んだり電話で話したり、かなり親密な親友でしたが、子どもが出来てから、1週間に1回というペースで家に遊びにきてくれます。私が一日ケーキ3個食べるのは、イトチの影響です。2人とも甘いケーキ&和菓子&アイスが大好きなので、美味しいケーキを探し求めています。彼女の事を詳しく知りたい方は、本人のブログを覗いてみて下さいね。http://ameblo.jp/chieri0401/(知美)

この前、しょこたんが「アニメソング」のカバーアルバムを出しましたよね。知美さんは、何か歌ってみたいアニメソングはありませんか?できればその歌をレコーディングして、CD化していただけると、嬉しいです。真っ先に買いに行きます。(じい)

アニメソング、歌ってみたい!!! 好きな曲はあげれば「ルパン三世〜カリオストロの城」の『炎のたからもの』とか「母をたずねて三千里」のエンディング曲とか、キリがないけれど、実際カラオケでよく歌う曲は『となりのトトロ』、「耳をすませば」の『カントリーロード』、『かぼちゃワイン』、『パーマン』『キン肉マン』…ああ、本当にキリがないですね(^_^;) でも出来れば、カバーというより、改めて今のアニメソングを新しく歌いたいですね。「ケロロ軍曹」の歌を歌っているゆうこりんが羨ましい(笑)(知美)

ディズニー好きの知美さん、どのくらいのペースでディズニーリゾートに遊びに行かれているのですか?(オハナ)

年間パスポートがないので、行ける月と行けない月に差があるんですが、娘が3歳で無料なので今の内って事で、今月はTDLとTDSにそれぞれ行ってきました。スティッチがあちこちにいて可愛いですよ!! グッズやワゴンの食べ物など、話題になっていると食べたくなりますね。TDLではオープン1時間前から並んでいたのに、ポリネシアンレストランのランチが満席でディナーだけしか予約取れなかったです(T_T) TDSでは、ミラコスタのビッフェランチがやっと予約取れたというのと、一日1回しかやっていない「レジェンド・オブ・ミシカ」を炎天下の中、ミニーちゃんが上陸するエリアで観ました(^_^)v 今度「咲々の部屋」でインパークの話をしてみますね(知美)

はじめまして 知美さんと同じ37歳です。このコーナーで、知美さんのダイエット法が直筆メッセージにありますというのをみて探したのですがみあたりませんので、ぜひ教えてください。知美さんのようなスタイルになるのには自分の身長に対して、体重をどのように割り出したらよいのでしょうか? 私も仕事をしている主婦(子供はいません)ですが、退職を真剣に考えています。ただ、わたしのことをすごくかわいがって育ててくれる上司にめぐまれていて、言い出せません。その上司に認められ、期待されることがプレッシャーになってきて、つらいのです。(自分の限界を感じます) 職場は家庭的な雰囲気なので、家庭の事情と説明してもどんな事情?と聞かれるのは想像できるし、どうしたらいいのか悩んでます。アドバイスをお願いしますね。(はまよし)

まずは、ダイエットの話ですが、高校生の頃、8月の一ヶ月間で5kg痩せました。その時は油と肉類、炭酸等のジュースを一切取らず、サラダも塩をかけるだけ。間食も止めてたんですが、デザート好きな私はストレスをためないように「アイスとお煎餅はOK」にしたら、なんとか頑張れました。お腹が空いたらコンニャク、口寂しくなったら昆布を食べてましたね。リンゴダイエットをしたら、リンゴが美味しくて沢山食べたせいか、逆に太っちゃった経験あり。でも、ダイエットは個人差なので、私には効いたけれど、他人が効くとは限らないので、健康的な痩せ方を目指して下さいね。ちなみに今は一日2時間は歩いていますよ。身長153cmなので、私のベスト体重は42~43kgと決めています。(注)あくまでも私のベスト体重であって、一般的なベストではありません。

  お仕事の件ですが、立場や状況は違いますが、私も同じ悩みを持った事があります。まず、上司に認められた事について、自分自身を褒めてあげて下さいね。それから、上司の事は一旦忘れて、まず自分がその会社で何が出来るか…ではなく、何がしたいか…を考えて下さい。その事が自分にとって、自分の世界(生活)の中で、何番目に入りますか? 生活の為に仕方なく1番にせざるおえない場合、他の仕事でも代役が出来るのであれば、もう仕事を決めてしまって自分で後に引けない状況を作ります。仕事自体を辞めて家庭に入る場合、嘘でも趣味を見つけ、そこで改めて「どうしてもやりたい事を見つけました」と報告して下さい。色々聞かれるけれど「どうしてもやりたい」という言葉を聞けば、その人の人生だから誰も止められません。ただその理由は「今の仕事に魅力を感じさせる事が出来ない自分が悪かったのか」と期待している上司を傷つける可能性があるので、無理矢理にでも辞めたい場合のみでしか使えないでしょうね。本人が上司を傷つけずに絶対辞められる言い訳は、よくあるパターンで「親の看病(介護)の為」とか「自分の体調不良で静養の為」など「気持ち的にはこの仕事を続けたいんですが、止むを得ない事情で…」という理由の方が良いのかもしれませんね。理由は必ず聞かれるので、曖昧ではなくキチンと整理しておかないと、別の人に聞かれて話が食い違うと、それこそ上司を傷つけてしまうので、気をつけて下さいね。…色々勝手な例をあげさせてもらいましたが、はまよしさんの文章を読んでいると、家庭的な雰囲気で上司からも可愛がられ、イジメもそんなになさそうであれば、辞める必要はない気がします。改めて考えて、もし今の仕事が本当に好きであれば、是非続けられるまで続けて下さい。上司や会社から期待されている人も、逆に期待されずにリストラ寸前の人も、皆プレッシャーの中で仕事をしている人がほとんどだと思います。私はプレッシャーの中、辞めたい辞めたいと周囲に漏らしていたけれど、思い止まりました。それは生活の為ももちろんあるけれど、自分で感じる限界は限界じゃないんですよ。限界は周りが感じるものです。だから、本当に限界なら、周りから肩たたきがあります。はまよしさんは周りから必要とされている人間だからこそ、限界ではなく、まだピークの中にいるのではないでしょうか? 私も今、仕事の依頼があるという事は、少なくても私を必要として頂いている訳ですから、限界ギリギリまで頑張ろうと思います。限界ギリギリを感じたくないとか、プレッシャーからどうしても逃げたいというのなら、ストレスをためて病気になる前に、上司の事などすべて裏切ってでも自分の身体の為に辞めるしかない!!…そこまで覚悟が出来れば、人って意外と頑張れたりするんですよね(^_-)-* はまよしさんの人生、はまよしさんの悔いの残らない選択で無理なく前に進んで下さいね。(知美)



これからも答えられそうな質問にはドンドン答えていきたいと思いますので、宜しくね☆(知美) 


TOP