第68回(1 Sep. 07)

   皆様から戴いたファンメールに返信が出来ない分、ご質問は、このQ&Aのコーナーでお答えしたいと思います。質問はタイムリーにお答え出来ませんが、答えられる事は出来る範囲お答えしますので、ご質問のある方は、fanletter_tororin@yahoo.co.jpへ、メールを送ってください。 このアドレスをクリックするとそのままメールを送信出来ます。お名前も出ますので、本名以外に、匿名希望、ペンネーム希望の方は明記して下さい。これからも、皆様からのご質問、お待ちしています!!

前にTVで知美さんが おいしいお店を紹介されていました。とってもおいしそうで 知美さんも家族で行かれているとお話しされていました。バイキング形式で楽しそうで 今度友達と行きたいのですが 場所を教えて頂けますでしょうか・・・宜しくお願いします(明美)

東京都渋谷区恵比寿にある「恵比寿ガーデンプレイス」のガラス張りのエレベーターで38階まで行き、一番奥にある「食膳酒席 きらら(ダイニングバー)」です。ランチはバイキング形式になっており、掘りごたつ(座敷)はお子さん連れの母子が多いですし、和食なのでダイエットの時や両親と食事の時にも選びやすいし、景色が最高に良いので、友人にこのお店を紹介すると喜んでもらえます。なにより和食の種類も多くてランチバイキングで1000円は安いでしょ? お洒落な雰囲気なダイニングバーなので、夜の夜景も最高に素晴らしいと思いますが、夜はバイキングはやっていないと思います(知美)

トロリンの理想の男性はルパン三世だそうですが、トロリンの旦那様の西尾拓美様はルパン・次元・五右衛門・銭形の誰に一番近いのですか。ついでにききますが、トロリンの理想の女性というのはいるのでしょうか。もしかして峰不二子!?(ショボーン大佐二世)

主人は当てはまらないけれど、キャラであえていうなら表向き、硬派だけど柔軟性があり男の友情を大事にする次元に近いかもしれません。理想の女性像は、優しくて可愛くて性格が最高に良く、なにより料理上手でパーフェクトな菊池桃子さんです。アニメだと「花より男子」のつくしちゃんも、イジメにも貧乏にも逆境にも負けず、元気に強く生き抜く女性というのも、今の時代では理想のような感じがします。ボディラインやいつまでも年齢を感じさせない部分は峰不二子もいいけれど、ルパンに対して恋人になったり敵になったり味方になったりで、状況によって変わる女性は同性として受け付けられませんね(*_*) 余談ですが「エヴァ」の綾波レイや渚カヲルみたいなタイプに逢ってみたいなという好奇心はありますが、実際に現実に近い人がいるのかな?(^o^)(知美)

知美ちゃんは資格をいっぱい取得していますが、頭の中で知識が混乱しませんか?(海谷)

まさしくその通りです(^_^;) もう頭の中で情報がごっちゃになっていますし、折角勉強しても、試験の為に一夜漬けで頭に詰め込んだ物は、翌日にはすっかり忘れてしまうんですよね。だから、合格した資格でも、今、専門的な質問されても答えられない事がほとんどだと思います(>_<) ただ、いざという時の為に、メモをすぐ見れるようにノートや携帯、パソコンに勉強内容をメモっていますので、知らない人よりかは役にたつと思います(^_^)v(知美)

最近、しごとをやめて時間があいたので、簡単な資格でもとってみようかと西村さんのHPをのぞかせてもらいました。以前、テレビなどでたくさんの資格を取得されていて、私も何か取得できればと考えております。よろしければ、今まで取得されて資格を教えていただけませんでしょうか。またどのように調べれば良いのでしょうか。(匿名希望)

私のプロフィールにも載っていますが、バラバラで見づらいので、改めてまとめて書き出してみます。各種の詳しい資料は、正式名を検索すると情報が色々得られます。資格によって、受講者条件、受講の日数&期限、受講料&登録料、課題提出&試験(実技、筆記)、受講場所限定、合格率…等々、国家資格、公的資格、民間資格でかなり違ってきますのでよく調べてから検討して下さいね(^_-)-*

・普通自動車免許マニュアル(1992年2月)
・甲種防火管理者(1998年4月)
・上級救命技能認定証(1998年6月)
・ラッピング.コーディネーター(1998年6月)             
・着物着付けエクセレント級(1998年6月)              
・ホームヘルパー2級(2000年8月)
・食品衛生責任者(2001年7月)                     
・タイ古式マッサージ(2001年8月)
・手話技能検定3・4.5級(2002年1月) 
・手話技能検定2級(2002年8月)
・小型特種車両系(3t未満のパワーショベルカーやブルドーザー他)(2002年12月)
・ベジタブル&フルーツマイスター ジュニアコース(2003年8月)
・紅茶コーディネーター(2003年12月)
・初級手話イントラクタ(2004年2月)
・ABC パンイントラクタ(2005年5月)
・中級手話イントラクタ(2005年10月)
・第1回デジカメエキスパート3級<インターネット検定>(2006年1月)
・タイピングエキスパート6級<インターネット検定>(2006年1月)
・英文タイピングエキスパート6級<インターネット検定>(2006年1月)
・16ミリ映写機操作(2006年7月)
・保育ナチュラリスト(2006年7月)
・空中ブランコ「ニーハンドキャッチ」認定証(石垣島クラブメッド)(2006年10月)
・かっぱ捕獲許可証(2007年1月)
・バリニーズ・マッサージ修了書(2007年4月)
・ぷちハワイエキスパート<インターネット検定>(2007年5月)
・第2回デジカメエキスパート2級<インターネット検定>(2007年5月)
・温泉ソムリエ(赤倉温泉観光協会)(2007年7月)(知美)

はじめまして、初便りです。メディアにて、知美さんは、多岐に渡る資格王だと知り、尊敬してます。自信にもつながる、わが身を助ける、資格の事、少し教えてください。(tomoko)

資格王だなんて…いえいえ、本当の資格王は70種類以上取得している人が沢山います。数が多いからと言って偉い訳ではなく、1つの資格で「誰にも負けない」位の知識と技術をもった人の方が偉いと私は思います。私の場合は、今すぐプロとしてその資格の仕事をする訳ではないので、浅く広くの勉強をしていますが、いろんな事をかじっているだけで、いつか天職に出会うかもしれないし、色んな人に出会ったり話を伺ったり体験をする事で、初めて逢った人とでも趣味や勉強を通じてコミュニケーションが出来る可能性もあるので、未来の自分に投資という意味もあり、時間をなんとか作って勉強しています。資格取得は「時間」と「お金」がかかるし、地域限定だと宿泊を伴う事もあるので、誰でもすぐに…って訳にもいかない資格もありますが、条件も試験もなく、受講だけで1日で取得出来る簡単な資格もありますので、今の自分の視野を更に広げたいと思っている方にはお薦めですよ。基本的に好きな内容じゃないと勉強が続かないという事がありますが、とりあえず生活していくなかで、知っていて損はないというお薦めの資格は「甲種防火管理者(火事や応急処置などを勉強)」「上級救命技能認定証(包帯の巻き方や病気の対処法、心臓マッサージや人工呼吸法など)」「ホームペルパー(介護など)」「手話技能検定」などです。上記にあげたのは、突然災害に遭遇した際とか、老後だけでなく、自分や周りの人が突然病気や事故で障害を抱えた際などに、少なからず勉強していれば役にたつと思う資格です。無理のない範囲で、色んな事に挑戦&勉強してみて下さいねp(^_^)q(知美)



これからも答えられそうな質問にはドンドン答えていきたいと思いますので、宜しくね☆(知美) 


TOP