第71回(1 Mar. 08)

   皆様から戴いたファンメールに返信が出来ない分、ご質問は、このQ&Aのコーナーでお答えしたいと思います。質問はタイムリーにお答え出来ませんが、答えられる事は出来る範囲お答えしますので、ご質問のある方は、fanletter_tororin@yahoo.co.jpへ、メールを送ってください。 このアドレスをクリックするとそのままメールを送信出来ます。お名前も出ますので、本名以外に、匿名希望、ペンネーム希望の方は明記して下さい。これからも、皆様からのご質問、お待ちしています!!

中3女子です。「すごいよ!マサルさん」の単行本を、私の誕生日に友人に全巻買ってもらうことになりました。私は、「マサルさん」を1ページも読んだことがありません。だけど、いきなり全巻買ってもらうことにしました。西村さんがすごく薦めていたということを聞いたからです。これでつまんなかったら、西村さん、どうしてくれるんですかね。まあ、うすた京介さんの漫画は好きだし、いいか。ちなみに、私の好きな漫画は、週刊少年ジャンプ系ですが、「封神演義」「魔人探偵脳噛ネウロ」「ピューと吹く!ジャガー」の3つです。(とろあかみ)

うわ〜なんだかプレッシャー!! でも「ピューと吹く!ジャガー」が好きならきっと大丈夫。ジャガーさん以上にマサルさんのパワーは凄いですから(笑) 最近、漫画を読む機会がなくなり、主人が「美味しんぼ」や「カイジ」を買ってくると、いない間に先に読むって感じなんで、「封神演義」「魔人探偵脳噛ネウロ」はまだ読んだ事がありません。品川(品川庄司)さんから「鋼の錬金術師」を薦められ、タイトルは有名だけど読んだ事がなかったので、少しづつ読み始めました。最近のアニメは「ケロロ軍曹」「プリキュア5GOGO」「しゅごキャラ」「ヤッターマン」「ゲゲゲの鬼太郎」「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」あたりを見ています。「パタリロ西遊記」のパタリロの声優さんが昔と変わったので残念(T_T) ただいまカラオケBOXにてプリキュラ5の主題歌を練習中(^_^)v(知美)

現在、二人の娘を育てながら手話通訳士を目指している主婦です!初めて、手話を始めたのが高校の時でまさに「星の金貨」世代です(笑)当時、ドラマに関係なく知美さんが手話をならっていてとてもくわしとお聞きしました、どのように練習されましたか?
独学は無理があるので、なるべく地域の手話サークルなどに参加したいのですが、ほとんどが19時〜などの夜間で幼い子供を持つ身としては少し辛いな・・というのが現状です。
手話は人と人のコミュニケーションなのでVTRや教本だけでは計り知れない部分もあると感じています。昼間教えてくれるサークル、学校などご存じでしたら教えて頂けたらうれしいです。
(宮坂)

ここのQ&Aコーナーでも何度も手話についての質問に答えてきましたが、手話教室は地域の福祉センターやカルチャー(文化)センター、個人的な小規模のサークルなど、様々な場所で教室が開かれています。出来れば聾者の方が講師をされている方がネイティブの日本手話が学べるし、読み取りの練習にもなると思います。夜が通えないのなら、耳の日などのイベントや舞台観劇など、まずは客席の方で参加してお近くの聾者の方に話しかけ、お友達を作り、休みの日に一緒に遊んだりお茶をしながら実践で学んで行く方法もあります。私は読み取りが苦手なので、NHK「みんなの手話」を見る時は音を消して勉強しています。ちょうど4歳の娘が指文字の練習をしているので、私の練習方法と同じように電車に乗って止まる駅名や、看板など目についた物を指文字で表現したりしています。とにかく英語と同じく実践が一番の早道だと思いますので、休みの日には積極的に聾者の方が集まるお店やイベントに足を運んで下さいね。(知美)

某番組で知美さんが左手でシャモジを持ってご飯をよそってらっしゃる姿を拝見しました。知美さんは左ききでしょうか? と、言いますのも、2才の息子がどうやら左利きのようなのです。
ペンやスプーンなどを右手に渡しても、すぐに左手に持ち替えます。自分としては、今後無理に右ききに変えようとはせず、このまま本人の使いやすいように見守っていくつもりですが、もし、知美さんが左ききでいらっしゃったら、左ききで良かったことや、困ったことなどありましたら、教えて下さい。(右ききの真弓)

私も主人も左利きです。ただ私の場合は、親や担任が厳しかったので「お見合いの時に困る」という理由で、お箸と鉛筆だけは右利きに直されました。でも最近では無理に直すと言語障害になるので直さない親が多いという噂を聞いた事があります…が、医学的に本当に関連性があるのかどうかは調べていないので私にはわかりません。ちなみに持論ですが、無理に直す必要はないと思いますし、逆に右利きの人も時々は、左で書いたりラケット持ったりするのも右脳左脳を両方使っていいと思いますよ。私が右手を骨折した時、左手も普通に使えるので生活に困りませんでした。困った事といえば、包丁もハサミも右利き用なので使いづらく、お店で左利き用を買うと、割高なんですよねxxx そういえば左利きは芸術肌と言いますよね。なぜかタレントさんは左利きが多いらしいです。(知美)

先日、スーパービュー踊り子号に乗ってきた黒づくめの親子が私の席で立ち止まり、チラリと見るととろりんさんではないですかああああ! 同じ6号車の前方座席に西尾さんは座っていたのに、とろりん&咲々ちゃんは、なぜ最後方座席まで歩いて来たの? 話し掛けたかったのですが、プライベートなのでそっとしていて欲しい風でしたので話し掛けませんでした…やっぱり、声はかけてほしくなかったでしたか?またいつか会えたらいいですね。熱海は良かったですか?(mik@)

あはは、私が座席を間違えたのまで見られていたんですねf(^_^;) プライベートの時はよく話しかけられますが、お声をかけて頂ければもちろん普通にお話ししますよ(^_^) ただ、サインや写真となると、同行者がいたり、急いでいる場合は申し訳ありませんがお断りしています。特に仕事中は番組側が情報漏れを防ぐ為なのか写真禁止にする事が多いです。イベントでも私はOKでも製作スタッフさんの方でNGと言われる事も多いですね。ロケ中の場合、他の出演者の方がいると判断に困りますね…私がOKしてしまうと、他の出演者の方も撮らざるおえなくなるけれど事務所の方針的にNGというグループの方達もいるし…。写真やサインをお断りしても、意地悪ではなく、それなりの理由があるので恨まないで下さいねm(^_^;)m 熱海の温泉は無色透明なので正直物足りない気がしますが、とにかく東京から近くて行きやすく、範囲も狭いので散歩がてら歩けますし、ハ−ブ園や熱海城、秘宝館(笑)、マリンスパ(プール)、なにより私が大好きで何度も観に行っている熱海花火大会があるので、何度行っても飽きない温泉地ですね。今回はニューアカオホテルに宿泊しました。和食バイキングも美味しかったし、2000円でドレス着て写真も撮れるし、お抹茶サービスや夜の餅つき大会もあり、充実した旅行が出来ました。またどこかでお逢いしましたら、是非お声をかけて下さいね(知美)

髪型が以前からすごくかっこいいと思って、自分もしたいと思っていて、HPで写真をみて、改めていいなぁーと思いました。知美さんは、きれいなのでどんな髪型でも似合うと思うのですが、私も30代ですが、同じ髪型をしたあとの、セットが自分でできるか自身ありません。。セットしていないときの髪型がどんな感じになるのか、見てみたいのですが。。。(サボテン)

そうなんですよね。今の髪型はお蔭様で凄く評判が良いですし、私自身もとても気に入っているんですが、この髪型を扱えるのは専属ヘアメイクの営野さんと実娘のあす姫しか出来ません。もともと私の毛質はくせ毛なんです。なのでストレートにブローしてサイドの短い髪をアイロンで外巻きにしてトップはブローでエアー感を出し、バランス良くまとめるにはかなりの技術が必要になります。なので、私も自分の髪を扱えず、普段は帽子を被って誤摩化しています。ご要望にお答えしまして…ノーメイクで恥ずかしいのですが、メイク前の写真を撮ったので、下記にアップします。参考になるかしら?(知美)



これからも答えられそうな質問にはドンドン答えていきたいと思いますので、宜しくね☆(知美) 


TOP